トップページ | 今日の野鳥 (ウグイス、ホオジロ) »

2013年4月14日 (日)

今日の星空 (パンスターズ彗星)

4/13早朝に撮影しました。

この日は、双眼鏡でも見えましたよ。

初めて双眼鏡で見ました。

どうしても双眼視してみたかったんですよ、良かった、良かった。

と言っても、光害の影響でしょう、直視では分かり辛いです。

淡い星を見るときのように少し視線をずらすと分かりやすいです。

彗星の位置ですが、こんな感じです。
_igp0373
(20130413 3:45am 14mm SS40 ISO800 F2.8 ASTRO_TRACER使用)

アップロード前の写真では赤丸の中にボーっと見えますけど、写真だから見えるのであって肉眼では全然見えませんよ。

富士市の街の光が眩しいですね。

伊豆方面に出てくれれば光害の影響は少なくなるんだけどなぁ。

この彗星は、楕円軌道を描いていないので通過したら二度と見ることはできないそうです。

見られただけで良しとしましょう。

ジャンクで買ったタムロン SP 90AFで撮ってみました。
Panstarrs_90mm
(SS40 ISO800 F2.5 ASTRO_TRACER使用 10枚コンポジット)

今回、導入にあたってVIXENさんの彗星キャッチャー用のデータ表を利用させていただきました。

O-GPS1の電子コンパスは磁北でなく真北を指しますのでデータ表を換算する必要はありません。

予め、電子コンパスで雲台の方位を設定し、次にカメラを一度外して、携帯の水準器アプリを使用し雲台の仰角を設定、カメラを雲台にセットし直してテスト撮影してみると・・・・・オォッ!一発で撮れてるじゃないですか!

いやぁー、こんな便利なデータが公開されているとは気がつきませんでした。

VIXENさん、やりますねー!ありがとう!

ペンタックスのO-GPS1ユーザーは簡単に導入できますよ!

まだしばらく彗星を楽しめますので、ありがたく使わせていただきましょう。

懐に余裕が出来たら彗星キャッチャー買います!

どんどん日の出の時間が早くなっており4時を過ぎると空が青くなって来ます。

400mmでも撮ったんですが、空の色が変わってきていたのに設定を変えずに撮っていたのでISO値が高すぎたみたいでした。
Pann_stars1
(SS35 ISO1600 F5.6  ASTRO_TRACER使用 8枚コンポジット)

ノイズが多かった・・・。

次は、明るくなる前に400mmで再チャレンジします。

トップページ | 今日の野鳥 (ウグイス、ホオジロ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/57173711

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (パンスターズ彗星):

トップページ | 今日の野鳥 (ウグイス、ホオジロ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ