« グリーンカーテン(パッションフルーツ) | トップページ | 物欲 天体望遠鏡(BORG71FL(BK)+BU-1セット) »

2013年5月27日 (月)

スズメの砂浴び場

今回は野鳥の写真はありません。
工作途中の物の紹介です。
すみません。


我が家の庭には、向いの家の軒裏に住んでいるスズメ向けに、水場と砂浴び場を作ってあります。


水場はメジロ用に冬の間から設置していますが、スズメは水浴びはしないみたいです。

水を飲む所は何度か見ているんですが水浴びは嫌いなんですかね?

まぁ、跡が残らないので分からないだけかもしれませんが・・・。

対して砂場は設置して5日目です。

今日、帰宅して一服した後、先ほど懐中電灯を持って様子を見に行ったら、ナント!砂浴びした形跡がありました!

ちょっと分かりにくいですけど
Dscn1461
 

こっちの方が分かるかな?
Dscn1463
赤丸内、下の写真ではピンボケしてますけど窪みが出来てます。

ヤッター!

その内、砂浴びしているところを写真に撮れるかもです。

他のサイトで砂浴びが好きらしい事は知っていたんですが、メジロなどの為に水場を優先して作成していたので後回しになっていたんですよ。(もうメジロはどっかに行っちゃいましたけど)

水場の方は自動給水方法も何とか形になったので、ようやく砂場を作った次第です。

写真では見えないけど鉢受皿の底は、メッシュの金網を貼って水が抜けるようになってます。

これに慣れてくれたら専用の台を作ろうと思ってます。(その前に、もうちょっとサイズが大きい方がいいのかな?)

この鉢受皿、元々水場で使っていたんですが、全然来てくれずお蔵入りになっていたのを再利用して、ようやく陽の目を見た感じです。


砂場と水場、共に鳥達が楽しんでいるところを写真に撮れたらいいなぁ。

« グリーンカーテン(パッションフルーツ) | トップページ | 物欲 天体望遠鏡(BORG71FL(BK)+BU-1セット) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/57472679

この記事へのトラックバック一覧です: スズメの砂浴び場:

« グリーンカーテン(パッションフルーツ) | トップページ | 物欲 天体望遠鏡(BORG71FL(BK)+BU-1セット) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ