« 探鳥の合間に | トップページ | 今日の野鳥 (コゲラ、エナガ) »

2013年6月23日 (日)

工作 (拡大撮影アダプター ボーグ用)

既出ですが、今回は、アダプターの調整をして塗装しました。

20mmと9mmのアイピースを使用する想定で、それぞれにアダプターを作りました。

_igp9128

精密加工が出来る道具は持っていないのでどうしても光軸が若干ズレます。

それを修正するために調整用ネジを3ヶ所設けました。

ついでに、シーソー式レリーズなど細かい部品も塗装しちゃいました。


天気が悪いので探鳥には行けなかったから工作時間はたっぷりありましたよ。

塗装の乾き待ちの間に、グリーンカーテンであるパッションフルーツの手入れもしちゃいました。

曇りでしたので熱中症になるような暑さでもなく作業日和でした・・・。


夕方、海岸へテストしに行ってきましたが、世界遺産に登録された富士山も見えず、霞んだ感じの空気でテスト撮影用の被写体が見つかりません。

仕方がないので、650m先(google earth調べ)の灯台を撮ってみました。

20倍×50mm=1,000mm相当(35mm換算)
20x50mm


44.4倍×100mm=4,444mm相当(35mm換算)
44x100mm

9mmアイピースの方がアダプターが長くヘリコイドからさらに遠くなるのでピント合わせが大変です。

マイクロフォーカス接眼部が欲しいなー。

いや、まだ星を撮ってない内にそんなこと言ってちゃだめだな、いろいろ撮って本当に欲しい物を見つけてからだな。

« 探鳥の合間に | トップページ | 今日の野鳥 (コゲラ、エナガ) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/57651366

この記事へのトラックバック一覧です: 工作 (拡大撮影アダプター ボーグ用):

« 探鳥の合間に | トップページ | 今日の野鳥 (コゲラ、エナガ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ