« 今日の夜空 (月齢9.8の月) | トップページ | 今日の野鳥 (ヤマガラ) »

2013年7月19日 (金)

今日の港 (LNG船 「GRAND MEREYA」出港)

またもLNG船です。

12万トン超の大型船です。
_igp9670
(PENTAX K-5 TOKINA AT-X 828af PRO)

鮮やかなブルーの船色で綺麗です。

キプロス船籍となっていますが、建造は三井造船(株)千葉工場だそうです。

こういった船のデータはネットで船名を検索するだけでいろいろ出てくるんですよ。

便利な世の中ですねー。

その中にはAIS(
自動船舶識別装置)を使用した船の現在位置を地図で表示してくれるサイトもあります。

自分はマニアではないですが、このサイトをそこそこ見てます。

大体は、気になる船を見たらこのサイトをスマホで覗いて、地図上に示される船のデータを見る、という感じですが。
_igp9675
(PENTAX K-5
SMC PENTAX-F 50mm F1.4

煙突のマーク(ファンネルマークっていうんだそうです)はサハリン島ですね。

綺麗に描かれています。
_igp9678
(PENTAX K-5 TOKINA AT-X 828af PRO)

LNGをサハリンから運んでくるらしいです。

お尻の曲線が綺麗です。
_igp9684
(PENTAX K-5 TOKINA AT-X 828af PRO)

ちょっと見辛いですが、お勤めを終えたパイロットさんがタラップ→縄梯子→デッキへ降りてきているところです。
_igp9687
(PENTAX K-5 SIGMA APO 135-400)

慣れているんでしょうが、動いている船から揺れる小舟の上に降りるのは怖いでしょうね。

波が荒い時なんか嫌だろーなーと、写真を撮りながら勝手に想像してました。

3~4階建ての家の屋根から揺れる梯子で降りるなんて自分なら嫌です。

お仕事、ご苦労様です。

« 今日の夜空 (月齢9.8の月) | トップページ | 今日の野鳥 (ヤマガラ) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/57824982

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (LNG船 「GRAND MEREYA」出港):

« 今日の夜空 (月齢9.8の月) | トップページ | 今日の野鳥 (ヤマガラ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ