« 今日の野鳥 (ハヤブサ、ノスリ) | トップページ | 探鳥の合間に »

2013年8月29日 (木)

今日の野鳥 (アオバト♂)

アオバトを見かけて以来、何とか、近距離で鮮明に撮りたいと思ってたんですが、なかなか難しいですね。

警戒心が強く、ちょっと人影を見るだけで飛び去ってしまいます。

木に止まっていても保護色になっているので気がつきません。

今のところ、ジーっと待っているところへ来てくれるのを待つのみです。

この距離が写真が撮れた最短距離です。
_igp2270
(PENTAX K-5 BORG71FL手持ち仕様)

10~15mぐらいでしょうか?もっと近くに(5mぐらい)止まってくれたこともあるんですが、カメラを向けると飛び去ってしまいました。

この時も、こちらの様子を伺っているようでした。

手前に木があって風の吹き方によって見通せる状態でしたので何とか撮れたみたいです。

ほぼ等倍で切り出してみました。
_igp2270_trim

綺麗な鳥ですね。

葉っぱが被っちゃいましたが、日が当たると
_igp2291_trim

目が青いんです。

ドバトやキジバトは目が赤かったと思うんですが、アオバトはオシャレですね~。

ひょっとしてアオバトって名前の由来は、緑色の体色の事を青って言ってるんじゃなくて目の青色の事なんでしょうか?

いや、鳴き方が「アオ~」って聞こえるからか?

« 今日の野鳥 (ハヤブサ、ノスリ) | トップページ | 探鳥の合間に »

趣味」カテゴリの記事

コメント

K-5 とボーグなんですね
評判通り、鮮明ですね

この組み合わせは、AFが可能だそうですね。

一時期、ボーグも考えましたが、どうも自分には合わない気がして、
お休み中ですが、デジスコに回帰しています

コメントありがとうございます。励みになります。

PENTAXでは選択肢が少なく、また資金も少ないので使い回しが利くであろうBORGを値上げ前に駆け込み購入しました。

AFもAFアダプターを使うのと、AF望遠レンズ玉抜きによるアクロマートAFなるモノがあるらしいです。

でも、鳥撮りにはなんだかんだ言ってもAFレンズが欲しいです、動体に強いAFが・・・。

しばらくは、BORGを使い倒してから次を考えたいなぁと、その間に、貯金もしなきゃ。

デジスコも一眼と半々ぐらいでやってます。

それぞれに良さがありますもんね。

お早うございます。アオバト 綺麗な鳥ですね。一見極楽の世界から飛んできたように感じました。目、青なんですね。どこまでも計算され(笑)たような美しさですね。ありがとうございます。

おはようございます。コメントありがとうございます。

色合いが日本の鳥というより南国の鳥みたいですよね。

目が青くて足は赤なんて、目のふちも良く見ると赤が入っているんです。

不明な点が多いミステリアスな鳥だそうですよ。

おはようございます。 長所と短所、双方にありますもんね

> AFもAFアダプターを使うのと、AF望遠レンズ玉抜きによるアクロマートAFなるモノがあるらしいです

ペンタックスのボーグで、AFアダプターの事は知っていますが、
玉抜きもあるのですね(オリンパスで、そういう事をやってる人が居る事は、知っています)

オリンパスに鞍替えした後、サンニッパと、2倍のテレコンを買いましたが、
ハッキリ言って、AFは使い物にならず、画質も評判と異なり、
ニコン、キャノンよりも劣るので、放出しました(残ったのは、借金だけ)

(自分のブログでも触れていますが)
ボディも、最高性能の防滴と謳っている割に、故障した際、
水没扱いで、4万も取られましたし(水没はさせていません)

オリンパスがいいと言ってるのは、
価格.comに蔓延ってる、「信者」といわれる、狂信的な連中だけですね


ペンタックスの板は、良心的な人が多かったですね

動体撮影となると、ニコン OR キャノンだと思いますが、一から揃えるのも大変ですしね。
年齢や、撮影対象も考慮に入れながら、撮影機材を選ぶ事になるんでしょうね

ライチョウなら、(飛翔体さえ、狙わなければ)
オリンパスでも、充分なので、継続して使っています


こんにちは、コメントありがとうございます。

皆さんいろいろ創意工夫してるみたいですね。
ネットで拝見してお金をかけずに出来そうなことは、楽しみながらやって行こうと思ってます。
まぁ、お金をかけずにという時点でAFに関しては改善は望めないだろうとは思ってます。

キャノンorニコンでないとその点は期待できないんじゃないかなぁって。

社名に名前すらなくなってしまったペンタックスでは・・・。
(無駄な抵抗でもファームウェアはアップしてますが)

実は、昨日もリサイクルショップで100-300mmのジャンク望遠AFレンズを500円で買ってきました。
このブログでその話題に触れなかったら「失敗してゴミを増やしたんだな」って思ってください。
500円で過程の試行錯誤を楽しめるんだからそれで良し、成功したら尚良しって感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (アオバト♂):

« 今日の野鳥 (ハヤブサ、ノスリ) | トップページ | 探鳥の合間に »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ