« 今日の太陽 (10月28日) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミネコ) »

2013年10月30日 (水)

今日の野鳥 (ビンズイ、ジョウビタキ♀、ヒヨドリ)

ビンズイが帰ってきました。
_igp2343
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

綺麗な模様をしてますね。

夏の涼しい森で見かけるような囀りはしてくれませんが、冬の松林で自分の目を楽しませてくれる野鳥です。

まだ、個体数が少ないですね。

ジョウビタキも姿を頻繁に見るようになりました。
_igp2309
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

日増しに目立ってくるヒヨドリですが、集団で海を渡ります。(ヒヨドリだと思う)
_igp2281
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

この時は何事も起きませんでしたが、何故こんなに海面スレスレを飛ぶのかというと・・・猛禽類に狙われるからです。

別の日にはハヤブサの様な鳥に襲われていました。(写真には撮れませんでした)

スレスレに飛んだ方が攻撃をかわし易いんでしょうか?

確か、紅の豚でもマルコがカーチスに背後を取られた時、海面スレスレにかわしたようでしたが・・・。


湾内には渡りの途中のオシドリ・スズガモ・ヒドリガモ等が立ち寄ってくれたりします。


果樹園ではアリスイを見かけました。

アリスイの鳴き声を初めて聞きましたが、写真には残せませんでした。


注意して見ているといろいろな鳥が見られる時期ですね。

バードウォッチングを始めるまではこんな当たり前の事に気がつきませんでした。

今まで損してたなぁ!

« 今日の太陽 (10月28日) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミネコ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/58483564

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ビンズイ、ジョウビタキ♀、ヒヨドリ):

« 今日の太陽 (10月28日) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミネコ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ