« 今日の野鳥 (ミサゴとオマケ) | トップページ | 今日の太陽 (10月28日) »

2013年10月25日 (金)

今日の野鳥 (ビロードキンクロ♂)

先日、遠くに見えた鳥はやはりビロードキンクロ♂でした。
_igp2061
(PENTAX K-5 BORG71FL)

初めて見ました。(先日ぼんやり見たのを除いて)

キンクロハジロみたいな冠羽は無いんですね。

体も大きいしキンクロハジロみたいな可愛さは感じられません。

ウィキペディアを見ると、次列風切がキンクロハジロと同じく白いのがキンクロと付いた由来だそうです。


単独で群れてません、はぐれたのか、それとも基本単独なのかな。

沖合にはメスがいるように見えたんですが、雨の中では見つけられませんでした。


車の中で撮影していたんですが10m以内まで近づいてくれました。
_igp2071
(PENTAX K-5 BORG71FL)

ユニークな目と頑丈そうな嘴が印象的です。

嘴と足の赤色が綺麗です。

こんな天気だったから近くで撮れたのかもしれないけれど、次はいい天気の日に同じくらいの距離感で撮りたいなぁ。

« 今日の野鳥 (ミサゴとオマケ) | トップページ | 今日の太陽 (10月28日) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

この子がこんな距離での撮影、羨ましいです。
いい天気で、同じような距離での写真楽しみにしてます。

旅の仲間さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ネットを見ていると、基本、沖合にいる鳥らしいですね。

たぶん天気の関係だったんじゃないかと思っていますが、いい天気の日に近距離でのチャンスがあることを祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/58452810

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ビロードキンクロ♂):

« 今日の野鳥 (ミサゴとオマケ) | トップページ | 今日の太陽 (10月28日) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ