« 工作 (赤道儀架台部の改造) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ♀?、シジュウカラ) »

2013年10月 7日 (月)

今日の野鳥 (エゾビタキ、トビ、ハシボソガラス)

地元の松林からオオルリ・キビタキは旅立ってしまったようです。

新たにエゾビタキに出会えました。
_igp9763_2
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

_igp9748
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

1羽しか見当たりませんでした。

この子はあまり動かなかったのでデジスコだったらしっかり撮れただろうなぁ。

写真を撮っていると、アオバトの鳴き声が聞こえました。

あれ?聞き間違えか?と思いながらも林の中からでは見つけられそうも無いので、砂浜へ出て様子を見てみました。

結局、見つかりませんでしたが、変な鳥を見つけました。
_igp9786_2
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

尻尾がありません!

でも、不自由なく飛んでいるようです。

また生え変わるんでしょう、きっと。



砂浜の流木に腰掛けてこのトビを見ていたら、離れた流木に留まっていたハシボソガラスがカメラに興味を持ったのか歩いて近づいて来ます。
_igp9804
(PENTAX K-5 BORG71FL)

普通はカメラのレンズを向けると逃げて行っちゃうんですが、この子はどんどん近付いて来てそろそろピントが合わせられなくなるぐらいのところまで来て・・・
_igp9820
(PENTAX K-5 BORG71FL)

メッチャ見つめられました。

もっと近い写真も撮ったんですがピントが合ってませんでした。

5m以内まで来てたみたいです。

餌をあげる人でもいて、人間に慣れてるのかな?

しばらくすると、また、ヒョコヒョコ歩いて去って行きました。

« 工作 (赤道儀架台部の改造) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ♀?、シジュウカラ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

最初の2枚は、エゾビタキじゃないでしょうか?

コサメビタキであるならば、腹部に縦線は入らないはずですし、
翼の縁の白い帯もエゾビタキの特徴です。

R.Ptarmiganさんこんばんは。

コメントありがとうございます。

ご指摘いただきまして、早速訂正させていただきました。

これからも、バンバンご指摘ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/58340629

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (エゾビタキ、トビ、ハシボソガラス):

« 工作 (赤道儀架台部の改造) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ♀?、シジュウカラ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ