« 今日の夜空 (月齢5.4の月) | トップページ | 今日の富士山 »

2013年10月11日 (金)

車の事 (エアコンフィルター交換)

年に1回、エアコンのフィルター交換を自分で実施しています。

スバルの車に乗るまでこのフィルター交換を自分でやったことがありませんでした。

というより、以前は、エアコンガスの交換ぐらいしかメンテナンスとしての意識は無かったんですよね。

最近は、エアコンガスの交換というか補充というかしなくなりましたよね。

仕組みとか昔とは変わったんでしょうか、前の車の時、ディーラーに効きが悪いと話をするとフィルター交換の話をされました。

正直、知りませんでした。

確かにフィルター交換をすると、風量が多くなり冷却効果も改善されました。

そして、「今の車は以前と違ってガスが減ったりということはあまりないのでトラブルの殆どはフィルターですよ」と教えてもらいました。

以来、5年になりますが、毎年自分でやってます。

今の車(レガシー)は交換自体がとても楽になってますね。

前の車みたいにグローブボックスを外す必要がなく、ネジすらも1本も外さずに出来ます。

フィルターを外したところ
Dscn3647

前年は昆虫がカラカラに乾燥して引っ掛かっていましたが、今回は葉っぱが目立ちました。

ヒダを拡げてみると
Dscn3648

埃やら何やらしっかりとフィルターが受け止めてくれています。

新品は
Dscn3649

綺麗ですねー、当然ですけど。

古いフィルターを枠から外して新品と入れ替えて並べてみました。
Dscn3650

使用前・使用後が一目瞭然ですね。

フィルターですが機能の違いでいろいろな種類があり、値段も様々です。

自分は暑がりの花粉症持ちなので、花粉対応と風量に影響が出ないの2点さえ満たしていればいいので、このデンソーさんの商品を毎年使ってます。

しかも、送料込みでTポイントが使えるネットショップがあるので現金は一切かかりません。

ディーラーさんやカー用品店あたりで買うとそこそこしますが、2千円前後で手に入るのでどうしてもネットで購入しちゃうんですよ・・・ごめんなさいね、ディーラーさん。

« 今日の夜空 (月齢5.4の月) | トップページ | 今日の富士山 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/58364195

この記事へのトラックバック一覧です: 車の事 (エアコンフィルター交換):

« 今日の夜空 (月齢5.4の月) | トップページ | 今日の富士山 »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ