« 今日の夜空 (オリオン大星雲M42) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♂とオマケ) »

2013年10月17日 (木)

探鳥の合間に

台風一過の地元の様子です。

台風が過ぎた日の海は
_igp1628

波浪警報が解除されたものの大波が打ち寄せており、近寄ることはできません。


一日経つと濁りはあるものの穏やかな海に戻りました。

普段は波打ち際のみが砂浜でそれ以外は砂利が多い海岸もこんな感じです。
Dscn3721

段差も無くなり砂に覆われています。

いつもある流木も何処かへ流されたようですが、その何処かが流木の山になっているんでしょう。

風の向きとかの影響なんでしょうか?その内、また流木が押し寄せて元の浜に戻るんでしょうね。


海を見つめていたウミネコがこちらに向かって歩いてきました。

近くまで歩いて来てポーズを決めてくれました。
_igp1656

ウミネコの足跡でしょうか?
Dscn3718

その近くにカニの巣穴かな?
Dscn3719

子供の頃は、乾いた白い砂を流し込んでからその砂を追うように掘り返してカニを捕まえたものですが、今はそっと見守るようになりました。


ぐるっと回って駐車場の方へ来て見ると猫の集会がありました。
Dscn3696_2

カメラを向けてしゃがみ込むと
Dscn3703

何を思ったのかすべての猫が擦り寄ってきました。

この子たちは親子でしょうか、終始離れずにいましたよ。


台風を機に季節は確実に進んだようで、それまでに見る事が出来た渡りの途中と思われる野鳥は見当たりませんでした。

そろそろビンズイの御一行が訪れてくれるかもしれませんね。




今回の台風26号により被災された方々へ哀悼の意を表するとともに心からお見舞い申し上げます。
一日も早く平常を取り戻せるようお祈り申し上げます。


« 今日の夜空 (オリオン大星雲M42) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♂とオマケ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/58404721

この記事へのトラックバック一覧です: 探鳥の合間に:

« 今日の夜空 (オリオン大星雲M42) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♂とオマケ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ