« 今日の野鳥 (ビンズイ、ジョウビタキ♀、ヒヨドリ) | トップページ | 今日の太陽 (11月5日) »

2013年11月 1日 (金)

今日の野鳥 (ウミネコ)

ウミネコの食事風景です。

「今日の獲物はメジナ!ごちそうだぜ!」
_igp2402

「ウホホーイ!」
_igp2410

「でも、大きいな食べられるかな?」
_igp2416

「大きさを確認してっと」
_igp2422

「うわっ!まだ動くよ!困ったな・・・」
_igp2424

「とどめをさしておこうっと」 ブスッ!
_igp2426

「これでいけるか?」
_igp2428

「オエッ!駄目だ!」
_igp2433

「我慢して飲み込んじゃお!」
_igp2438

「ゴックン」
_igp2443

「ノドに詰まった!水っ!水っ!」
_igp2452

「ゴクゴクッ!」
_igp2454

「フーッ、美味かったぜ!まだノドに違和感があるけど満腹だぜ!」
_igp2457

と言ったかどうか分かりませんが一連の流れから想像してみました。

身を突いて食べるのかと思っていたら、まさかの丸呑みでした。

ビックリでした。

« 今日の野鳥 (ビンズイ、ジョウビタキ♀、ヒヨドリ) | トップページ | 今日の太陽 (11月5日) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

 うちは山の中なので、海の鳥は中々興味深いです。
今朝初めてジョウビタキが窓辺に飛んできました。
あとチョウゲンボウのような鳥が、ヒメネズミ?を
さらって行ったのも見かけました。
一瞬のことで撮影は無理でしたけど。

ヤマボウシさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

渡りの途中に立ち寄るカモ類とミサゴの狩りを撮ろうと待っている時、ウミネコが獲物を持ってきたので観察させてもらいました。
留鳥なのであまり撮らないんですけど生きてる獲物を食べるところは見たことが無かったんです。

カモメも何種類かいるんですが、いつでも見られる鳥って何故だか興味が沸かず、未だに何カモメか分かりません・・・カモメに失礼ですね。

一度、シッカリ撮って調べてみようと思い直しました。

魚食性の猛禽(ミサゴ、オジロワシ、オオワシ)は、引き裂いて食べますが、
サギ、カモメは、丸飲みが普通です(貝を捕えた場合は、殻をこじ開けますけどね)

カモメの識別は結構、難しいです。

大きさ・嘴・初列風切・翼上面・足、個々の特徴から、識別しないといけないし、推測ですが、
交雑個体と思われるのも居るので、ホイグリンカモメと誤認する例もあります。

カモメ識別ハンドブックが、お勧めですね。

http://www.hobbysworld.com/item/20114155/

お早うございます。失礼な事を申し上げますが、ご説明うまいですね(◎´∀`)ノ。動物作家さんのようです。ウンウンと引きずり込まれていきます。ご説明とお写真を拝見させて頂きまして始めてバードウォッチングの妙技を教えて頂いております。何時もありがとうございます。

R.Ptarmiganさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

そこそこ大きい魚だったので丸呑みできるとは思ってなかったんですよね、結構口も喉も拡がるんですね。


識別は難しいんですか・・・ホイリングカモメというのも初めて聞きました。

難しいと聞くと挑戦してみたくなりますね。

まずは写真を撮って、ネットと図書館を頼りにのんびりやって行こうと思います。

赤津姫さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

作家なんて・・・照れますね。

楽しんでいただけたなら幸いです。

動物の仕草って見ていても飽きないですね。

自分も楽しませてもらっています。感謝!感謝!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ウミネコ):

« 今日の野鳥 (ビンズイ、ジョウビタキ♀、ヒヨドリ) | トップページ | 今日の太陽 (11月5日) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ