« 今日の夜空 (M42,M45) | トップページ | 今日の野鳥 (オナガガモ、ホシゴイ、カワウ) »

2013年11月18日 (月)

ジャンク部屋 (VIXEN VMC95L)

また、変な物買っちゃいました。

 

ビクセンの望遠鏡でコンパクトなマクストフカセグレン鏡筒とミニポルタ経緯台のセット品。
Dscn4074

 

 

 

上にアイピース、お尻側にカメラを接続しました。

 

Dscn4071

 

 

 

ジャンク品で15,000円って高いの?安いの?判断つきませんが、ジャンクなら数千円であって欲しいですな。

 

本当はセレストロンのC90MAKという同じタイプの望遠鏡が欲しかったんですけど、19,800円のセールを逃しちゃったのと円安になっちゃったのとで買う機会を逸していたんです。

 

しっかりした望遠鏡とは別にコンパクトで気軽に使えるのが欲しいなぁとずーっと思ってました。

 

たまたま立ち寄ったリサイクル店で見つけちゃいまして、相当悩みましたが、こういうモノは出会いが大事ですので引き取りました。
(後日行くと無かったりすることが多いんですよね。)

 

付属品は一切無くファインダーも付いていませんでしたが、ファインダーなら手持ちがありますので問題なし。

 

困るのは鏡筒キャップやアイピースホルダーのキャップが無いこと、埃が入り放題です。

 

ネットで入手先を調べるも判らなかったので、メーカーサポートに問い合わせて返事待ちです。
※メーカーで品番を調べてもらいカメラのキタムラで注文し解決しました。

 

写真の通り、フリップミラーという光路を切り替える機構がついているので、アイピースとカメラを同時に接続し、撮影&観望が簡単な操作で切り換えて楽しめるのが良い所。

 

ただ、レビューはほとんどなく、少ないレビューも評価はよくありません。

 

自分の場合、月とか太陽ぐらいしか撮らないと思うし(それ以外はボーグ使用)、あわよくば木星辺りが撮れたらラッキーという程度なので、さすがにそのぐらいは天下のビクセン製なら問題ないでしょ?

 

とにかく、太陽を直焦点撮影してみました。
_igp3712
(PENTAX K-5 VIXEN VMC95L AstroSolar セーフティーフィルム)

 

今日はシーイングは良くないようでギラギラ揺れていましたがまぁまぁでしょ?

 

ちなみにソーラーフィルターは、手持ちの機材に合わせていくつか自作してあります。
Dscn4075

 

 

 

望遠鏡からカメラレンズ&ファインダーに使ってます。




使ってみて、??な所はピントノブとミニポルタ経緯台。

 

ピントノブは小さなダイヤルなので正確に合わせたいという用途には向きません。
(何か工夫できないかな?)→工夫しました、デュアルスピードフォーカサーを付けました。

 

経緯台は強度が全然不足してます。

まぁ、見た目にも判りますけどね。

買うと決めた時からここはパーツ取りのつもりでした。

アリガタアリミゾのパーツって結構するんですよね、バラして流用するつもりです。

まぁ、しばらくは観望に使っても良いけど、すごく手軽に使えますのでね。

あと鏡筒は、温度順応に結構時間がかかるみたいです。

夜、月を見てみたらまともに見えるまでしばらく時間がかかりました。

10センチニュートン鏡(ジャンクで買ったR-100L)とは比較にならないほど見えるまでに時間がかかります。


あぁ、それと光軸調整は一切できませんのでズレたらメーカーサポートに送ってねとの事です。

 光軸調整やっちゃいました(^^;)





フリップミラー以外の良い所は、何と言ってもコンパクトなこと、鏡筒長が36センチしかないのに焦点距離が1,050mmもあるんですよ。(車の荷台がスッキリしました。)

太陽を直焦点撮影してもトリミングする必要がありません。

あと、筐体が金属なのでとてもしっかりしています。

車に積むのも気兼が要りませんよ、これは。

 

さて、この望遠鏡でどのくらい遊べますかね?

楽しみです。

※20190614追記
安いデュアルスピードフォーカサーを買ってVMC95Lに装着しました。
こちらに書いてあります。

« 今日の夜空 (M42,M45) | トップページ | 今日の野鳥 (オナガガモ、ホシゴイ、カワウ) »

機材」カテゴリの記事

コメント

面白いもの手に入れましたね。
結構きれいに写ってますし、気軽に使えるなら
いいんじゃないでしょうか。
うちは置き場がないので無理です(笑)

ヤマボウシさん、コメントありがとうございます。
励みになります。

ヤマボウシさんは良い機材お持ちですから・・・でも、この鏡筒ホントに小さいのでどこにでも置けますよ。

今日も、18~19時過ぎまで月と金星を見ていましたが、昨日よりも条件が良かったのかシャープに見えました。

まぁ、値段なりではあると思いますけど、気軽に使い倒してやろうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャンク部屋 (VIXEN VMC95L):

« 今日の夜空 (M42,M45) | トップページ | 今日の野鳥 (オナガガモ、ホシゴイ、カワウ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ