« 今日の富士山 | トップページ | 今日の夜空 (オリオン大星雲M42) »

2013年12月21日 (土)

今日の港 (LNG船 「GRAND ANIVA」入港)

以前載せた「GRAND MERAYA」http://camera-de-youing.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/lnggrand-mereya.html に似たLNG船です。

建造年が1年新しいみたいです。

この船も12万トン超の大型船です。

駿河湾から清水港へ。
_igp6503

船色が綺麗ですねー。
_igp6506

雲に隠れている富士山をバックに入港です。
_igp6512

ファンネルマーク。
_igp6522

今回は入港時にちょっとハプニングがありました。

接岸前の転回コースで漁船が操業していたのです。

パイロットがパイロット船に退いてもらうように指示していましたが、網を回収中だったので5分ほど待つことになりました。
_igp6527

写真中央がその漁船、右がパイロット船、左がLNG警戒船。

これを見ていてふと疑問が・・・LNG警戒船って何?・・・この漁船の一番近くにいたのがLNG警戒船だったんですが、何をする訳でもなく横を素通りです。

まぁ、そういった役割はないんでしょうね。

その後、無事転回し接岸作業に入りました。
_igp6531

ここからの作業は時間をかけてやります。

パイロット⇔タグボート間の無線交信が最も激しく飛び交います。

大きな船を所定の位置に接岸するのは大変なことなんですね。

« 今日の富士山 | トップページ | 今日の夜空 (オリオン大星雲M42) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

「いいね」ありがとうございます。
船のデカさが伝わってきますね。
これからも楽しみに見させていただきます。

あっきーさん、コメントありがとうございます。

励みになります。

LNG船って綺麗な船が多いんですよ。(汚れていない船って意味です)

なんか惹かれちゃうんですよね。

また、宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/58795294

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (LNG船 「GRAND ANIVA」入港):

« 今日の富士山 | トップページ | 今日の夜空 (オリオン大星雲M42) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ