« 今日の夜空 (月齢9.3の月) | トップページ | 今日の夜空 (ふたご座流星群) »

2013年12月13日 (金)

工作 (餌台、水場)

オシャレに言うとバードフィーダーとバードバスでしょうか。

主に端材を使って作ったものです。


餌台。
_igp5782

木材は全部端材で、近所のホームセンターで合計300~400円ぐらいで入手しましたが、単管パイプと金具は合計1,000円は超えたかな?ハッキリ覚えてません。

屋根はベニヤじゃないほうが良かったんですが、端材で幅のある板の選択肢がありませんでした。

10年に一度と言われた大型の台風でもビクともしませんでしたよ。

向かいの家の軒裏の住人です。
_igp5778

1枚目の写真の右側にボーっと写っているのがシジュウカラ&メジロ専用にと用意したものですが今シーズンはまだ来てません。(落花生は今シーズンからぶら下げました)




水場。
Dscn4308

2作目です。

1作目は右下に写っている鉢皿と同じ物でしたが小さかったのと改良したい個所があったので作り直しました。

ペットボトルホルダーの上部がカッコ悪いですけどその内塩ビパイプのキャップを買おうと思ってます。

キャップが意外と高いんですよ、確か、それで100均で買ったレジャーシートを被せたんですが目立ちますよね。

チョコチョコ買ったんでハッキリしないんですが合計で1,500円前後かかっていると思います。

そのうちの1/3以上を塩ビパイプと金具類が占めているはずです。(いや、半分以上か?)


スズメが利用しているところしか見たことがありませんが、すぐ近くまでシジュウカラは来ています。

2リットルのペットボトルから自動給水になっていますので、普段はペットボトルの水量のチェックだけをしています。

ペットボトルに水を入れる時に一緒に洗っていますが、今の時期だと2週間に1回ぐらいの頻度でしょうか。



メジロやシジュウカラが水浴びするところが見られたらいいなぁ。

« 今日の夜空 (月齢9.3の月) | トップページ | 今日の夜空 (ふたご座流星群) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/58750337

この記事へのトラックバック一覧です: 工作 (餌台、水場):

« 今日の夜空 (月齢9.3の月) | トップページ | 今日の夜空 (ふたご座流星群) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ