« 今日の野鳥 (イソシギ) | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ) »

2014年2月17日 (月)

今日の夜空 (メシエ天体 M41、M42)

なんか久し振りに星を見ました。

帰宅途中、コンビニに2日遅れで届いた品物を受け取りに行き、その後、19時前後の1時間ほどを使ってM41とM42を狙ってみました。
(ホントはそのぐらいしか判別できなかったんですが)

薄雲があったのかなぁ?月が出る前なのに空が明るくて折角作ったファインダー用の暗視野照明は必要ありませんでした。

夜空が明るいので以前作った極軸導入パターン が良く見えましたよ・・・。

それはともかく、今回もナノトラッカーを使っています。

M41
M41_igp9790
(PENTAX K-5 BORG71FL ISO1600 60SS ×5枚 nano.tracker)

400mmだと星団に見えませんね。(ピントも甘かった・・・)

200mmの方が塊って感じがあります。(以前UPした200mmのM41


ところで、写真のコンポジットに使っているフリーソフト「Deep Sky Stacker」ですが、いつの間にかPENTAXのRAW形式ファイルを直接扱えるようになっていました。

前は、扱えたり、エラーになったりと安定しなかったので、一々16bitTIFF形式に現像していたので手間だったんですけど・・・。

ただ、ノイズが目立つ気がしますね。


M42
M42_igp9794
(PENTAX K-5 BORG71FL ISO1600 60SS ×5枚 nano.tracker)

このナノトラッカーって風さえなければ60秒は安定して追尾できますね。

もうちょっと剛性があったらホントに素晴らしいポタ赤なのになぁ。

« 今日の野鳥 (イソシギ) | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/59153744

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夜空 (メシエ天体 M41、M42):

« 今日の野鳥 (イソシギ) | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ