« 夕焼け雲 | トップページ | 今日の野鳥 (ベニマシコ) »

2014年2月 5日 (水)

今日の港 (地球深部探査船 ちきゅう)

久し振りに「ちきゅう」が入港してきました。

この日は霧が発生しており湾上ではボンヤリと見えていましたよ。
_igp8833

近づくにつれて段々ハッキリしてきました。
_igp8837

ハジロカイツブリは「なんじゃこりゃ」って感じで時々振り返ります。_igp8844

富士山は見えなかったので埠頭をバックに。
_igp8861


タグボートは2隻体制。

いよいよ回頭、船内とブリッジとのやりとりは英語でパイロットとタグボート間は日本語で指示が飛び交います。(しゃべっている人はどう聞いてもお互い日本人なんですが・・・)
_igp8869


回頭風景をGIFにしてみました。
Chikyu



ホームページを見ると1月30日に研究航海終了となっていました、ご苦労様でした。


4羽のハジロカイツブリが見守っていました。(そんなことないか)
_igp8901

手前から2番目の子は嘴の付け根にフジツボの様な物が付いてました、病気でしょうか?


オマケ。

前日に入港したJAMSTECの新造船「新青丸」です。
_igp8591

« 夕焼け雲 | トップページ | 今日の野鳥 (ベニマシコ) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/59078124

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (地球深部探査船 ちきゅう):

« 夕焼け雲 | トップページ | 今日の野鳥 (ベニマシコ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ