« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) | トップページ | 今日の野鳥 (シロハラ、メジロ、ジョウビタキ、エナガ、ベニマシコ) »

2014年2月 1日 (土)

工作室 (ファインダー極軸望遠鏡化用極軸パターン)

変な表題ですが、地元でファインダー内に見える星を参考に極軸導入用のパターンを作ってみました。

こんな感じです。
Photo_2
外から1番目2番目の線は星とは関係ありません。

切り取りと貼り付け用の目印です。


HIP7283はほぼ見えません。

なんとなくあるように見えるぐらいですが、あれば参考になるかなと入れてみました。

基本的には他の三つの星を円周に接するように配置できれば天の北極を導入できるつもりです。




問題は、自分の使っている超古ーいインクジェットプリンタでは線が点に見えることですかね。

だけどOHP用紙に対応してます。

他のOHP用紙に対応していない比較的新しいインクジェットプリンタだとまぁまぁ綺麗な細い線で見えるんだけどインクが定着しないんですよ。

今日の深夜に実際覗いてみましたが、位置関係はほぼピッタリでしたよ。

風が強くて写真を撮ってのテストは出来ませんでした。


早く好条件の日が来ないかなー、テストしたーい!

« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) | トップページ | 今日の野鳥 (シロハラ、メジロ、ジョウビタキ、エナガ、ベニマシコ) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/59048553

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (ファインダー極軸望遠鏡化用極軸パターン):

« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) | トップページ | 今日の野鳥 (シロハラ、メジロ、ジョウビタキ、エナガ、ベニマシコ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ