« 今日の野鳥 (キジバト) | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ) »

2014年3月12日 (水)

今日の夜空 (月齢11.1の月)

先日中古購入しましたNEX-5のマウントアダプターが届きました。

生憎の天気ですが、とりあえず月を撮ってみました。
_dsc0031_1
(SONY NEX-5 NIKON FIELDSCOPE EDⅢ)

この天気ではピントなんて判りませんね。

MFアシストという機能でピントが合ってそうなところでシャッターを切りました。

やはり、可動式の液晶モニターがとても便利です。

楽な姿勢で作業できるのでジックリ取り組めます。


ところで、この天気のおかげで月暈という現象が撮影できました。

そのリングを飛行機が横切りましたので、その跡が月を貫くまで待って撮影しました。
_dsc0045_1
(SONY NEX-5 SAMYANG 14mm F2.8)

つい、ファインダーを覗きたくなりますが、コンデジ感覚で液晶見ながら撮るスタイルにも慣れないといけないですね。

ピントリングを操作しながらシャッターを切るという一連の動作は、ファインダーを顔に押し付けてることで安定しているということが良く分かりました。

安定する撮り方を工夫しなきゃ!

« 今日の野鳥 (キジバト) | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/59281605

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夜空 (月齢11.1の月):

« 今日の野鳥 (キジバト) | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ