« 今日の野鳥 (ルリビタキ、他) | トップページ | 今日の野鳥 (キジバト) »

2014年3月10日 (月)

物欲 (SONY デジタル小型一眼カメラ NEX-5)

いやぁ~、今日は寒いですねー。

今日の夜空は月と木星とオリオン座が良い感じで並んでいます。

寒くて撮る気にはなりませんが・・・。


今更ですが・・・3年半ぐらい落ちの「NEX-5」を買ってしまいました。
Dscn4448

リサイクルショップで激安価格で置いてあったんです。


実は、これが発売された時、ホントに欲しかったんですよ。

ただ、レンズも買わなきゃならないし手が出ないなぁと諦めたんです。

いつか、PENTAXからいい一眼が出るだろうと(当時の一眼は気に入らなかった)・・・そうすれば手持ちのレンズも使えるから無駄が無いと。

趣味の順位でいくと当時は釣りがトップだったんですよ。


今回購入はボディのみ、すかさず、amazonでマウントアダプターをポチりましたのでPENTAXのKマウントレンズを使います。


実機を見せてもらって何故安いのか理解できました。

液晶がおかしいんです。

画面中央辺りは問題無いんですが、周辺1~2cmぐらいがグルっと曇ったようになっているんです。

店員さんが「安い価格設定なのはこれがあるからです。」と言い、(こりゃぁ駄目だな)と思いながら何故ジャンクじゃないのか聞くと、「電源入れればちゃんと見えるんです。」とのこと。

「じゃぁ電源入れさせてください。」とお願いし、付属品を取りに行っている間にマジマジ見ると・・・ん?液晶保護シートが傷んでいるだけじゃないか?と気がつきました。

その後、電池パックを入れONにすると・・・なるほど、ちゃんと見えるし他の動作に問題は無い。

店員に保護シートの事を聞くと確認はしていないとの事。

だけど、電源入れて見えてるってことは液晶が傷んでる訳が無いので、価格も激安だし買っちゃいました。


車に戻ると家に帰るまで待ちきれなくて保護シートを剥がしにかかりました。

「あれ?剝れそうもないぞ(・_・;)」

やっちまった感に襲われながら工具箱からカッターナイフを出し保護シートと思われる物の境目に刃を入れます。

おぉっ!ちょっと捲れました!

しかし、強力に張り付いています・・・元々画面保護で貼られている物で剥がしてはいけないのかもとの思いに駆られながら・・・ええい!ままよ!

力を込めて無理やり剥がしました。

成功です!

綺麗な液晶画面になりました!!うれしー!!


早速、新しい保護シートとカメラケースを買いに量販店へ行き、貯まっていたT-ポイントを使って負担なしでゲット!
Dscn4449_2

ね、綺麗でしょ?(よく見えないかな?)

とは言っても、傷は小さい物がいくつかあります。
Dscn4452

液晶画面の角の所に4つほど・・・落したんでしょうね。(ピンボケでした・・・)

まぁ、中古ですから気にしません。

あ、カメラを立てかけてる黒い物がカメラケースです。

標準レンズぐらいなら着けたまま仕舞えるぐらいの大きさです。

マウントアダプターが届かないと試し撮りが出来ませんが、一応、3カ月保証が付いてますので安心です。


最新の機種では手が出ませんが、中古なら手の届くカメラもありますもんね。(買う気にならないのも多いけど)

可動式液晶で軽い一眼がずーっと欲しかったんです。

基本機能は今でも充分通用すると思うし、何よりセンサーサイズはK-5と同じなのでコンデジとは一味も二味も違う写真になるはずだしね。

今のところは、いい買い物ができたと喜んでおりますよー!!

« 今日の野鳥 (ルリビタキ、他) | トップページ | 今日の野鳥 (キジバト) »

機材」カテゴリの記事

ジャンク品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (SONY デジタル小型一眼カメラ NEX-5):

« 今日の野鳥 (ルリビタキ、他) | トップページ | 今日の野鳥 (キジバト) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ