« 今日の野鳥 (ルリビタキ、ジョウビタキ、メジロ、シロハラ) | トップページ | 今日の野鳥 (コチドリ) »

2014年3月22日 (土)

物欲 (VIXEN SKYPOD R130sf)

性懲りも無く、また、リサイクルショップで中古品に手を出してしまいました。

こういった物を買わずにコツコツ貯めていけば、しっかりした自動導入赤道儀を最短で手にできるのに・・・馬鹿ですね。

でも、出会っちゃったんだからしょうがない。

なんせ、自動導入経緯台+13センチ反射望遠鏡が、1万円台ですよ。

2万円しないんです。

こんなヤツです。
_dsc0586_dxo

STARBOOK type-Sというコントローラーが付いています。(青いゲームパッドみたいな物)
_dsc0587_dxo

つい最近、専門ショップの中古品で経緯台だけで6万円前後で出てました。

そんな値段じゃ手が出ないけど、これならねぇ。

でも、問題が無い訳じゃないんです。

例えば、この傷。
_dsc0588_dxo

ファインダーの台座下の鏡筒が凹んでファインダー自体がちょっとズレています。

おまけに、ファインダーのアイピース側が斜めにねじ込まれているし、Oリングもありません。

鏡筒のお尻側にも傷があり、どうやら落としたみたい。

光軸は狂っているでしょうね。

埃だらけだし、そのまま使うわけにはいきません。

まぁね、安いんだから、いいんですよ。

手を入れるのも楽しみの内ですから。

鏡筒は分解して鏡類は洗浄しました。

鏡筒の凹みも裏から叩いてほぼ直しました。

コンプレッサーを使ってダスターで埃を全て飛ばし、鏡筒内及び接眼筒内は拭き掃除もしました。

反射鏡中心にマーキングをした後、全てを組み付けて光軸調整も施しました。
_dsc0589_dxo

経緯台側は拭き掃除をした後、各部点検して、増し締めを実施。


出来る事は一通りして、いよいよ、コントローラーの動作確認です。

あれ?液晶パネルの保護カバーが無いじゃん。

電池ボックスの蓋も無いぞ。

まぁ、動きには問題ないみたいだからいいか。


その内、アクリル板を切って張り付けておこうか。


ファームウェアのバージョンを確認して、アップデートしようと思ったら・・・シリアルナンバーが必要なんですね・・・保証書や登録カードは添付されていたけどシリアルナンバーは分かりません。

※同梱の資料にはアップデート時シリアルナンバーが必要とありましたが、今現在、アップデートにシリアルナンバーは必要ありませんでした。メーカーサポートにも確認済みです。

ウーム、しばらくはそのまま使うことにして、別途、メーカーに相談をかけとこう。


とりあえず、マニュアルをダウンロードして、アライメントのやり方だけ確認をしました。


後は日が暮れるのを待つだけです。



そして、先ほど星空探訪を体験してきました。

経緯台ですので撮影には向きませんが、木星を無理やり撮影してみました。
_dsc0600_dxo_2

高感度&無理なトリミングをしてあります。

なんとなく縞模様が見えます。

650mmの短焦点望遠鏡なのでこんなもんですかね。

眼視ではそこそこよく見えました。


とにかく、自動導入が体験出来て良かったです。

おじさんのおもちゃが、だんだんハイテクになって来ましたよ!

« 今日の野鳥 (ルリビタキ、ジョウビタキ、メジロ、シロハラ) | トップページ | 今日の野鳥 (コチドリ) »

機材」カテゴリの記事

コメント

唐突なお願いで失礼かと存じますが

VIXEN SKYPOD R130sf ずっと探してます

もし最近使ってませんなら 譲っていただけませんか

メールで連絡してください

お願い申し上げます。

残念ながら頻繁に使っていますのでお譲り出来ません。

もう生産中止になってしまっているので、どうしてもこれでないと駄目という事でしたら「UC TRADE」さんとか「CAT USED」さんとかの出物を待つしかなさそうですね。

SKYPOD経緯台は昨年も何度か再販されていましたから何とかなるかもしれないですよ。

望遠鏡とセットだとチャンスは限られてしまうかもしれません。

ユーザーブログをあたっておられるということはかなり切迫してるように思いましたが、現役で活躍してもらっているので・・・、どこかほかで見つかるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/59333174

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (VIXEN SKYPOD R130sf):

« 今日の野鳥 (ルリビタキ、ジョウビタキ、メジロ、シロハラ) | トップページ | 今日の野鳥 (コチドリ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ