« 今日の野鳥 (オオルリ♂) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ♂) »

2014年5月18日 (日)

今日の夜空 (M5)

昨日、グリーンカーテン用の網張りを終え部屋に戻って庭を見ていたら・・・オォッ!シジュウカラが水浴びに来ましたよ!

先日紹介した通り「日除け」を作ったので、警戒して来ないんじゃないかなと思っていたんですが杞憂だったようです。

網も張ったばかりだったけどそんな事は関係なかったみたい・・・もう暑いもんね、水浴びしたい欲求の方が勝ったっていうことなんでしょうか。




さて、その夜ですが、多少薄雲が流れているようですが、風は弱く、夜空そのものはスッキリしているようなので、これから月が昇って来るタイミングでしたが、近所の海岸へ撮影に行ってきました。

久し振りにメシエ天体の球状星団「M5」を撮りました。
M5_2_1
(PENTAX K-5 BORG71FL nano.tracker SS30秒 ISO1600 DARK処理)

昇って暫くたった月明かりが邪魔でしたが、カメラのファインダーにM5の下にある変光星(HIP74975)が何とか見えるので導入は楽です。

へび座から追ってくると分かりやすいですよ。

機材を軽くするためにSONY NEX-5でもチャレンジしてみたんですが、ファインダーの無いミラーレス一眼では全く歯が立ちませんでした。

上の写真をトリミングしてみました。
M5_2_t

まぁまぁですかね。

最近右目の調子が悪くピント合わせに苦労します。

目のピント機能が狂って来ているのかなぁ?

« 今日の野鳥 (オオルリ♂) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ♂) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/59662173

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夜空 (M5):

« 今日の野鳥 (オオルリ♂) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ♂) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ