« 今日の野鳥 (アオバト、おまけ) | トップページ | 今日の星空 (M8からM23の写真をやり直し) »

2014年8月21日 (木)

今日の星空 (M8からM23付近をジャンクレンズで)

軽くてコンパクトな100mm前後の望遠レンズがあったら欲しいなって思っていたら、ジャンク箱に入る前で値札を付けた直後のカウンターに置いてある「Super-Takumar 1:2.8/105」を見つけちゃいました。

カビカビの汚れまくりでしたがフードも付いていました。

カビの為によく見えませんでしたが傷はなさそうなので購入しました。

300円なんで例えダメだったとしてもダメージはありません。

マウントアダプターの方が高いですよ(^^ゞ

レンズの分解清掃については、一部のネジに緩み止めの接着剤が使われていて往生しましたが、フライ用ロッド製作時に使っていたエポキシクリーナーで洗浄したら、無事に分解清掃できました。

傷も無く、カビも全て綺麗に落ち、クモリもありませんでした!!

どんな写りになるのか使ってみたかったんですが、なかなか使う機会に恵まれず・・・。

なんとか雲間の開いた南の夜空を撮ってみました。
20140821_m8m23
(SONY NEX-5 Super-Takumar 1:2.8/105 nano.tracker 5枚コンポジット)

開放ではソフトフォーカスっぽくなる感じ、ちょっと絞った方がキリッとするみたいですがそれじゃぁねぇ・・・。

あと、ナノトラッカーですが、買った当初からカメラを載せる台座がちょっとグラついていたんでこういうモノなのかなと思っていて、久し振りに取り出してみたら・・・とうとう30度ぐらい周るようになっちゃってました。

2ヶ所ある台座の横穴に、たぶん、固定用のネジがあるんだろうと、適当な六角レンチで探って見ると・・・ビンゴ!しっかり固定できました。

なんだ、当初からネジが緩んでいただけなのか・・・しっかり検品してほしいですね(-_-メ)

« 今日の野鳥 (アオバト、おまけ) | トップページ | 今日の星空 (M8からM23の写真をやり直し) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60188137

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (M8からM23付近をジャンクレンズで):

« 今日の野鳥 (アオバト、おまけ) | トップページ | 今日の星空 (M8からM23の写真をやり直し) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ