« 今日の星空 (月齢9.6の月) | トップページ | 今日の野鳥 (キクイタダキ) »

2014年8月 7日 (木)

工作室 自作迷彩ブラインド

自作って言うほどではないですね(^^ゞ

ポップアップシェードのテントシートを切って、固定するためのロープを通す穴を開けただけです。

当初、迷彩塗装をしようと考えたんですが、ポリエステルのテントシートに使う塗料をいろいろ調べたところ0.4平方メートルを塗るのに1,000円ぐらいかかることが分かりました。

テントの塗装面積がおおよそ1.6平方メートルですので最低でも4,000円掛かる算段です。

勿体無い。

300円のポップアップシェードにそんな金額掛けて塗装なんて出来ませんよ。

amazonを徘徊している時に見つけてあった迷彩シートが2メートル×2メートルで2,500円しません。

今回はこれと、以前T-ポイントで交換した同サイズの迷彩シートを上から被せてお茶を濁す事にしました。

シートは単独でも使えるし、無駄にならないでしょ。

ということで、サクッとテントシートを切っちゃいました。
_dsc5697

このシェードを固定するには接地面に近い所にあるペグ止め4ヶ所を使うようです。

そして接地面は平らではなく曲線になっています。

おそらくちょっと砂に埋めてペグを打ち、紺色の部分がポケットみたいになっているのでそこに砂を入れて重し代わりにするように作られているみたいです。

これではフィールドで固定する事が出来ませんのでロープを通す穴を作りました。
_dsc5698

これで、ペグとロープを併用すれば地面でも、ロープのみで木や人工物にと、いろいろな場所で固定する事が出来ます。

ガードレールに固定してみました。(公道ではありません)
固定しているのは背面だけですのですぐに畳めます。
_dsc5695

_dsc5696

ショボいブラインドですが効果は大きいですよ。

テスト中、今までシートを被っているだけでは近寄って来なかったホオジロが、目の前で毛繕いを始めました。

あわてていたので日陰に合わせた設定で撮影しちゃいましたが、ホオジロの尾脂線らしきモノが写っています。(ノートリミング)
_igp5250

トリミングしてみました。
_igp5250_t

尻尾の付け根のピンク色の突起、尾脂線ですかね?



変なブラインドだけど持ち運びにも困らないし、野鳥へのストレス低減に役立つと期待しています。

« 今日の星空 (月齢9.6の月) | トップページ | 今日の野鳥 (キクイタダキ) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ホヲジロ完全に気を許していますよね。 凄いですね。 お器用ですね。何でもお作りなられますよね。とっても素敵です。happy01shine

コメントありがとうございます。

作れるものは作る過程も楽しみたいと思っているだけで、決して器用ではないです(^^ゞ

あと、道具フェチでもあるので便利そうな工具があると使ってみたい欲にも駆られます。

欲しい工具など一杯あるんですが・・・買えませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60114233

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 自作迷彩ブラインド:

« 今日の星空 (月齢9.6の月) | トップページ | 今日の野鳥 (キクイタダキ) »