« 今日の星空 (散開星団NGC6716) | トップページ | 今日の星空 (月齢5.2の月とオマケ) »

2014年9月28日 (日)

今日の星空 (オリオン大星雲M42、プレアデス星団M45)

昨日は久し振りにほぼ雲の無い夜空が見えました。

ただ風が強く撮影には向かないなぁと思っていたんですが、10時過ぎには多少風が弱くなってきたのでノコノコ近くの造成地へ出掛けてみました。

先ず、丁度狙い易い角度に来ていたのがプレアデス星団でした。
_dsc6805_org
(SONY NEX-5  BORG71FL 400mm ISO1600 SS50秒 JPEG撮って出しリサイズのみ nano.tracker使用)

風が止む時もあるのでスマホのアプリでインターバル撮影を仕掛けて待ちました。

30枚ほど撮って一番風の影響が無さそうな画像です。

前回の記事の検証も兼ねていましたが、回転ステージに直接極軸望遠鏡をセットする方法はバッチリでした。

写真の構図が微妙に変わることも無く、途中途中で北極星の位置を確認してみましたが、自分の作った極軸設定用のパターン上を北極星が綺麗になぞって動いていました。

ただ、電池の電圧だけはどうにも出来ませんね。

弱くなるとズレていきますし、電池を替えて暫くはやはりズレます。

それと、マニュアルの「スイッチオン後5分ほど待って」というのはなるほどって感じです。


午前1時ごろになるとオリオン座がいい角度に上がってきました。

ただ、大気の状態か、港湾施設がフル稼働だったのか、光害がいつもより強烈でした。

こんな感じ。
_dsc6830

今回、画像処理せずに撮って出しにしているのは、この光害の影響が強く処理がまとまらなかったからです。

M42も撮って出しです。(リサイズはしていますけど)
_dsc6872
(SONY NEX-5 BORG71FL 400mm ISO3200 SS30秒 JPEG撮って出しリサイズのみ nano.tracker使用)

また風が強くなってきたので露光時間を短くISO値を上げての撮影にしました。

同じく、スマホのアプリで30枚インターバル撮影してます。

その間、自分の体を風よけにしてました(^^ゞ

静岡はあまり影響なさそうですが、地域によっては御嶽山の噴煙が影響することもあるんでしょうかね?



御嶽山登山客の方&救助に携わる方々のご無事を祈っております。

« 今日の星空 (散開星団NGC6716) | トップページ | 今日の星空 (月齢5.2の月とオマケ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

nano.tracker(ナノトラッカー)使用記」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60387404

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (オリオン大星雲M42、プレアデス星団M45):

« 今日の星空 (散開星団NGC6716) | トップページ | 今日の星空 (月齢5.2の月とオマケ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ