« 工作室 (ピント合わせツール バーティノフマスク作成) | トップページ | 今日の野鳥 (ヒヨドリの渡りとオマケ) »

2014年10月 9日 (木)

ジャンク部屋 (OLYMPUS OM-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 1:4 f=200mm )

秋になっても天気がパッとしませんねぇ。

最近の天気はどうなっているんでしょうか?



以前から欲しいと思っていた単焦点200mmの望遠レンズを手に入れました。

1,080円でした。
Dscn5034

ホントはコ・ボーグとか買えば一番いいんでしょうけど・・・金額の壁は高いのです。

ただ、ジャンク・中古を問わず単焦点200mmのレンズはあまり見かけません。

このレンズは前からジャンク箱に入っているのを見ていたんですが、マウントアダプターを買い足さないと使えないので購入を見送っていました。

ペンタックスとかミノルタ辺りでその内見つかるだろうと思っていましたが、なかなか出会えないので買っちゃいました。

状態はレンズ内がカビカビですが、外観は綺麗なのでずーっと気にはなっていたんです。
Dscn5037

伸縮式のフードが付いています。
Dscn5038

外観は清掃等していません、なかなか綺麗でしょ?

ただ、レンズは凄いカビ状態でしたが、幸い、分解は楽なレンズでしたのでオキシドール・クリーナー・無水アルコールを使用して清掃しました。

見た目には気が付かなかったんですが、拭き残しか傷を付けちゃったのか元々傷があったのかこんな感じです。
Dscn5051

またバラしてチェックしてみようと思いますが写りで気になる感じではないです。


NEX-5に付けてみました。
Dscn5053

マウントアダプターは三脚座付きにしました。

NEX-5の三脚ネジ穴は形状の問題から当てにならないんですよ。


ジャンクレンズは撮って見ると結構ハズレも多いんですが、このレンズは当たりだと思っています。

結局見られなかった月食待ちの間に夜景を撮ってみたら、四隅までシャープな写りでビックリしました。

_dsc7037

ゴーストは別として、青ハロも少なくいい感じです。

※ゴーストはレンズの保護フィルターの影響でした。また、撮り直しておきます。


こちらはTOKINA AT-X828afPRO(80-200mmズーム)の200mmで撮りました。
_dsc7041
これも古いレンズですが、それでもSDガラスを使用したソコソコのレンズです。

開放は2.8と明るいのですが条件を揃えるために4まで絞っていても派手に青ハロが出ています。


このレンズの重さと青ハロが気になって、別途200mmの単焦点レンズが欲しかったんですけど当たりでしょ?

早く、ナノトラッカーに載せて撮ってみたいなぁ。



オリンパスのこのシリーズのレンズはひょっとして良いレンズなのでしょうか?

他の焦点距離のレンズも手に入れたくなってきました。

« 工作室 (ピント合わせツール バーティノフマスク作成) | トップページ | 今日の野鳥 (ヒヨドリの渡りとオマケ) »

ジャンクレンズ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
このレンズ、ヤフオクで売っていました。
ちょっと落ち込んでいたので気分転換に買おうかな、と思い参考にさせて頂きました。
有難うございます(*^^*)
OLYMPUS PENに付けられるか調べて買ってしまおうかな、と思っています。

Kaori.Nさんコメントありがとうございます。

気付かず放置で済みませんでした。

それでも年内にコメントできて良かったです(^^ゞ

既に落札されたようで・・・せっかくですから使い倒して下さいね。

分解清掃も楽なレンズでしたので埃や汚れなどが気になったらチャレンジしてもいいと思いますよ。

自分も気に入って使っていますので、よかったらまた覗きに来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャンク部屋 (OLYMPUS OM-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 1:4 f=200mm ):

« 工作室 (ピント合わせツール バーティノフマスク作成) | トップページ | 今日の野鳥 (ヒヨドリの渡りとオマケ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ