« 工作室 (ナノ・トラッカー用収納ケース) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀とオマケ) »

2014年10月27日 (月)

今日の星空 (アンドロメダ銀河M31、オマケ)

何度もM31で申し訳ないのですが、光害と雲の為に撮れる方向はほぼ決まっていますので・・・。

今日は何日か振りに日没後、雲間が切れて低空を除いて星が見えました。

自作極軸望遠鏡の照準がズレたような気がして、先日、再度照準調整をしていたのでテストしたくてウズウズしていたんです。

空気は澄んでいないようでしたが18:12~19:18の約一時間M31を狙ってみました。

無謀にも200mmで100秒露出のチャレンジです。

1時間の間に微風から強風に変わっていき、ブレ無く撮れたのは20枚中5枚だけでした。
M31_1027_iso800_ss100x5
(SONY NEX-5 OLYMPUS E.ZUIKO 200mm ISO800 SS100×5 LPR-N nano.tracker)

いつものようにDeepSkyStackerとFlatAideを使って画像処理してあります。

光害地で効率よく撮るならISO1600で50秒前後の設定がいいみたいです。

今日もかなり明るい流れ星を見ることができ、いい気分になれましたよ。


オマケは何とか間に合った黒点の大きめな太陽です。

15時過ぎにようやく太陽が顔を出しましたので、車を止めて5分ほどでサクッと撮りました。
_dsc7510
(SONY NEX-5 NIKON FieldScope EDⅢ 24xWDS)

他の方が2~3日前に撮った時より小さくなったかな?

端に有るからそう見えるのかな?

もっと真ん中寄りに有る時に撮りたかったな。

« 工作室 (ナノ・トラッカー用収納ケース) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀とオマケ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

nano.tracker(ナノトラッカー)使用記」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60554709

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31、オマケ):

« 工作室 (ナノ・トラッカー用収納ケース) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀とオマケ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ