« 今日の星空 (メシエ天体 M31,M45,M77) | トップページ | 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ、オマケ) »

2014年11月13日 (木)

今日の星空 (アンドロメダ銀河 M31)

なんかM31ばかりですみませんね。

今の時期、生活に悪影響がでない様な時間帯で狙えて見応えのある天体はこれしかないモノで・・・。

今日は、嵐の様な強風でしたが日が暮れてから少し収まりました。

とは言っても、ナノトラッカーにボーグを載せて撮れるような状態ではありませんでした。

ですが、撮影場所の小高い丘に行くと山肌を登ってくる風が頭上を通り過ぎてくれるのか、周りの木々はかなりの音を立てて揺れているのにも関わらず、ここだけは微風と言っていい状態だったので400mmのボーグとナノトラッカーで18時から1時間ぐらいの間撮影しました。

ISO値と露出時間を変えて3パターン各20枚づつ計60枚撮影した画像をDeepSkyStackerにかけたところ19枚分、総露出時間16分が合成できました。
M31_1113_16m0s
(SONY NEX-5 BORG71FL nano.tracker LPR-N 16min0sec)
やはり、このぐらいの大きさには撮りたいですね。

欲を言えばもうちょっと大きく500~600mmぐらいがいいのかな?

それとフラット補正レンズが欲しいな。

これ以上重くなっちゃうのはナノトラッカーには無理だし、今後の課題だなぁ・・・。

« 今日の星空 (メシエ天体 M31,M45,M77) | トップページ | 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ、オマケ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

そんなアナタにAdvancedVXhappy02
一緒に泥沼にハマりましょう~smile

けむけむさん、コメントありがとうございます。

そうですね、これ以上を目指すならしっかりした赤道儀が必要ですね。

貯金しなくちゃ・・・それまでこの装備で頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60647136

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (アンドロメダ銀河 M31):

« 今日の星空 (メシエ天体 M31,M45,M77) | トップページ | 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ、オマケ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ