« 今日の港 (練習帆船 海王丸) | トップページ | 今日の野鳥 (アリスイ、ハジロカイツブリ、ジョウビタキ) »

2014年11月23日 (日)

今日の星空 (アンドロメダ銀河M31&オリオン大星雲M42)

昨日の夜は快晴となりました。

風も微風です。

家でジッとしてなんていられません。


今回は以下の2つをテーマにしてみました。
 1.オリオン大星雲M42をISO値3段階で各30枚以上撮る
 2.反射望遠鏡(VIXEN R130Sf)でもテスト

反射望遠鏡は以前リサイクル店で購入した同じくVIXENのSKYPOD経緯台とセットのモノです。

主鏡13cm焦点距離650mmというスペックの望遠鏡を、自動導入経緯台に載せて撮影に使えるのかテストしてみようという魂胆です。

まぁ、経緯台ですから写野はどんどん回転していってしまうので、ISO値を上げて10秒前後の露出での撮影が前提です。


テーマ1はいつものナノトラッカーのセットでインターバル撮影させておき、その間に、テーマ2に取り掛かる訳です。

テストしてみたところ、秒数は10秒が限界です。

15秒では歩留まりが悪過ぎます。

そんな感じで撮った写真をいつもの通りDeepSkyStakcerで合成しFlatAideでフラット処理しました。

オリオン大星雲M42
M42_1122_80sec_intersection
(PENTAX K-5 ISO12800 10sec×8枚)

変な構図になっているのは写野が回転していってしまうため、合成時に共通して写っているところだけを使う設定にしているとこんな感じになってしまうのです。

とにかく写っている星全部を使う設定にするとこんな感じです。
M42_1122_80sec_mosaic
(PENTAX K-5 ISO12800 10sec×8枚)

次に撮る時はこの望遠鏡ではM42だけを対象にして写野の中心に来るようにすべきですね。

なかなかいい感じで写っていますが、10秒露出が限界では・・・。

やはり赤道儀っていいですね。

欲しい!けど大がかりになると気軽に撮る事が出来なくなってしまいそう。

こちらは同時にナノトラッカーで撮影していたM42です。
M42_1122_41min15sec_55frame
(SONY NEX-5 BORG71FL LPR-N nano.tracker Total:41min15sec)

そうそう、撮影場所は例の街の北東側の近場では一番良さそうな所です。

全部で90枚撮影し使えたのは55枚です。

その中に人工衛星が2つ並んで?横切っていく写真がありました。
_dsc8800_manu

分かり辛いですけど赤丸の中に写っています。

並んで飛行じゃなくて1基の端と端に反射物があったのかな?

そっちの方が納得できますね。


お次はアンドロメダ銀河M31。
M31_1122_80sec_intersection
(PENTAX K-5 ISO12800 10sec×8枚)

ISO12800ではノイジーですね。

ま、しょうがないですね。

だけど、このぐらいの大きさに撮れるのはいいなぁ。

« 今日の港 (練習帆船 海王丸) | トップページ | 今日の野鳥 (アリスイ、ハジロカイツブリ、ジョウビタキ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
私もオリオン大星雲撮影してみました。AdvancedVXに載せたED80sf直焦点です。
ナノトラッカーより全然楽に撮影できます bleah
赤道儀、たしかに重く大きいですが、やはり安定感が違います。これまでの苦労はなんだったんだ?感が出ちゃったりしますcoldsweats01
三脚と赤道儀が重いので、車に積みっぱなしになっちゃいました。
どっちみち、自宅では撮影できないので、ま、いっかーと思ってますcoldsweats01

けむけむさん、コメントありがとうございます。

赤道儀はやはり良さそうですね。
アストロトレーサーからナノトラッカーになっただけでも随分楽になりました。
そこに比較にならないであろう安定感がプラスされる訳ですから、喉から手が出るほど欲しいです♪

直ぐにという訳にはいかないけれど、導入に向けて準備を始めようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60701050

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31&オリオン大星雲M42):

« 今日の港 (練習帆船 海王丸) | トップページ | 今日の野鳥 (アリスイ、ハジロカイツブリ、ジョウビタキ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ