« 今日の野鳥 (ニュウナイスズメ) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ、ミコアイサ) »

2014年11月30日 (日)

今日の星空 (M84、M86、M109、オマケ:流星と月)

昨夜は快晴でした。
_igp1885
(PENTAX K-5 SIGMA-FISHEYE 16mm)

北極星、北斗七星共にスッキリ見えています。

いつもの場所で撮影していますが、ホントは仲間内のキャンプがあったのでもっと暗い山の上で撮影出来ると喜んでいたんですけど風が強すぎて駄目でした。

キャンプ場とこことでは直線距離で8キロ無いんですが風って不思議ですね。

ここ、というかこの街はほぼ無風でした。

何を撮ろうかなぁって考えたんですが、見つけやすいM109から撮影開始。
M109_1130_12min45sec_17fram
(SONY NEX-5 BORG71FL LPR-N nano.tracker Total:12min45sec)

北斗七星のフェクダを目印にすれば導入できるので楽チン。

渦巻銀河なんですが400mmのボーグではその姿は分かりませんね。

次は銀河が固まっているところ。

マルカリアンの鎖と呼ばれている付近です。
M8486_1130_12min0sec_16fra
(SONY NEX-5 BORG71FL LPR-N nano.tracker Total:12min0sec)

ここは目印になるような星が目では勿論、双眼鏡などでも見えないので、撮影しながら勘で探します。

丸く大きな星のように写っているのがM84とM86、他に銀河がいくつか写っています。

淡い星なので自分の持っている機材では味気ない写真ですけど、メシエ天体の本で見る写真は綺麗ですよ。

そーいう写真が撮れるようになりたいなぁ。


ところでこの日は流星が多かったです。

この撮影中にもいくつも流れており、400mmの狭い画角でもいくつか写っていました。

中には人工衛星があるかもしれませんが、流星だと思っています。
_dsc9035

_dsc9037

_dsc9055

_dsc9056

_dsc9076

_dsc9080

最後のは淡くて分かり辛いですね・・・広角レンズでも撮って見たんですがそちらでは写っていませんでした(^^ゞ



最後に月面X出現手前の月です。
Thr_moon_1129_1
(SONY NEX-5 VIXEN VMC95LwithSKYPOD REGISTAX6)

19時頃が出現予定だったんですが、その時間は撮れそうになかったので、写るかどうか分からないけど18時前に録ってみました。

Xの頂上が少しだけ写っていますが分かりませんね(^^ゞ

« 今日の野鳥 (ニュウナイスズメ) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ、ミコアイサ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

M109は400mmでもなんとなく渦巻きに見えますねぇ~
マルカリアンチェーンは400mmくらいがいいのでしょうか。おとめ座が昇ってくる時間帯はボリソフ彗星も昇ってくる時間なので、当面、かみのけ座やおとめ座の銀河群までは手が回りませんが、とても興味深いですね~

けむけむさん、コメントありがとうございます。

0時過ぎまで焚き火を囲んで雑談等、結局、徹夜となってしまったので明け方彗星にトライしようとも考えたんですが、位置のチェックを全くしていなかったので断念しました。

彗星の位置がわかる神アプリが有れば良いなぁと探してみたものの判らずです。

ノートパソコン持ち出せばいいんですが、バッテリーが消耗していて殆ど充電できないし、メインのスマホはインターバルタイマーとして使うので、旧スマホで使えるアプリがあればなぁ(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60739283

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (M84、M86、M109、オマケ:流星と月):

« 今日の野鳥 (ニュウナイスズメ) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ、ミコアイサ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ