« 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31&オリオン大星雲M42) | トップページ | 今日の野鳥 (クロハラアジサシ) »

2014年11月25日 (火)

今日の野鳥 (アリスイ、ハジロカイツブリ、ジョウビタキ)

ここのところ、鳥運には見放されているようで・・・。

でも、撮れたものをボツにするのも忍びないので、まとめてアップしました。

先ずはアリスイ。
_igp0444
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

先日フィールドでお会いしたバーダーさんに教えて頂いた場所でウロウロしていたらあの鳴き声が・・・すぐに見つかりました。

写真に撮れる場所ではなかったのでしばらく様子を見ていたら、そこから飛び立って離れたところのこの枝に留まりました。

また直ぐにに飛び立ってしまい見失いましたが、久し振りにアリスイと遭遇できましたよ!有難うございました!!

その場所で始めに出迎えてくれたのはジョウビタキの♂でした。
_igp0422
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

空抜けなのが残念ですが。

もうジョウビタキもあちこちで(家の近所でも)見かけるようになり、レンズを向けることも少なくなりました。


家の近所と言えばメジロがちょっと前から来始めていたんですが、この3連休から餌台に来るようになりました。

穀物類しか置いていなかったので、急遽、バードケーキを作って仕舞ってあったメジロ用のバードフィーダーを出してあげました。

ついでに気付いてもらうようにミカンをぶら下げておいたら、今のところはミカンだけ食べているようです。

シジュウカラも来るといいんですが・・・バードバスには来ているんですが、去年はバードケーキを食べている様子は無かったんですよ。

ピーナッツリングも作ってあげようかな?


最後は、姿が見えなくなったハジロカイツブリ。
_igp1243
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

2羽で訪れてくれたんですが、その後、数も増えず、タイミングが悪いのかその2羽すらも見かけなくなりました。

アカエリカイツブリも来ていません。

今年のこの海は良い猟場ではないのかな?

« 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31&オリオン大星雲M42) | トップページ | 今日の野鳥 (クロハラアジサシ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60713054

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (アリスイ、ハジロカイツブリ、ジョウビタキ):

« 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31&オリオン大星雲M42) | トップページ | 今日の野鳥 (クロハラアジサシ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ