« 今日の星空 (カニ星雲 M1) | トップページ | 今日の港 (練習帆船 海王丸) »

2014年11月18日 (火)

今日の星空 (しし座おうし座のW流星群)

今年の天文イベントはことごとく悪天候に阻まれ見る事が出来ずにいましたが、曇に覆われた17日から日付が変わる頃になると雲が流れてはいるものの晴れてきました。

これは盛大な流星群が見られるかも知れないと3:30amに目覚ましをかけて4時頃から1時間強撮影に行ってきました。


快晴ではなかったけれど星空は見えていましたよ!

だけど・・・流星は?流星群って何?って感じでした。

普通の日と大して変わらないじゃないか・・・。

肉眼で気が付いたのは1時間の間で2つだけでした。


撮影はPENTAX K-5とSONY NEX-5の2台体制で、レンズは16mmの魚眼レンズと14mmの広角レンズを使用しました。

光害の影響を極力受けない方向を2台で広範囲に写す作戦です。

まず一つ目。
_dsc7982
(SONY NEX-5 SIGMA FISHEYE 16mm)

セッティング中のテスト撮影時にタイミングよく流星が流れました。

これは幸先イイゾって思ったんだけどな。


2台ともセッティングを終えてシャッター切りっ放しで撮影開始です。

その直後、2つ目の流星が流れました。
_igp0525
(PENTAX K-5 SAMYANG 14mm)

明るい流星でした。

流星痕も残りましたよ。
_igp0526
(PENTAX K-5 SAMYANG 14mm)

NEX-5で撮影された同じ流星です。
_dsc8129
(SONY NEX-5 SIGMA FISHEYE 16mm)

写真の色の違いはFISHEYEにはSKYLIGHTフィルターが内蔵されているからです。


そして、肉眼では気付かなかった流星。
_igp0726
(PENTAX K-5 SAMYANG 14mm)

カメラレンズが雲って来てしまって終了です。

丁度、空が明るくなってきました。


これだけ。

なんて期待はずれな流星群でしょうか・・・・・物足りなかったので、同日夕方、日が暮れてからの1時間ほど、ピークを過ぎているのは承知で再チャレンジしてきました。
肉眼で気が付いたのはまたしても2つ。

その2つはレンズを向けていない方向で流れました。

内1つは今朝のも含めて一番明るく長い尾を引いた流星でした。

ということで、写っていたのは肉眼では気が付かなかった流星です。

1つ目。
_dsc8475
(SONY NEX-5 SAMYANG 14mm)

2つ目。
_dsc8488
(SONY NEX-5 SAMYANG 14mm)

3つ目。
_igp0866
(PENTAX K-5 SIGMA FISHEYE 16mm)

この写真の右下に写っているのは人工衛星かな?


理想としては、1枚の写真の中に2つ3つ流星が写ったりすればいいなって思っていたんですけど・・・。

明るい流星も見たし、良しとしましょう!

« 今日の星空 (カニ星雲 M1) | トップページ | 今日の港 (練習帆船 海王丸) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
三つも写せたのは、すごくラッキーなことではないですか?
以前はもっと流れたと思うけど、空が明るくなりすぎかなぁ。

痕を残すところが、しし座流星群らしいですね。色が鮮やか!

ヤマボウシさん、コメントありがとうございます。

そうですね、上出来ですよね。

期待し過ぎちゃったみたいです。

今年の始めの方の流星群は、肉眼でも結構確認できたんで、Wならもっとすごいだろうなって勝手に想像してたんですよ。

空気の透明度も低かったのも一因かな?

でも流星の色が変わっていく段階が写せたので良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60675314

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (しし座おうし座のW流星群):

« 今日の星空 (カニ星雲 M1) | トップページ | 今日の港 (練習帆船 海王丸) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ