« 今日の野鳥 (クロガモ♂) | トップページ | 今日の野鳥 (コガモ♀) »

2014年12月27日 (土)

今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2))

昨日の23時ごろから彗星を見に行ってきました。

行ってきたと言っても近くの海岸なんですが、双眼鏡でもいい感じで見えましたよ。

23時頃が南中の時間で一番高度が上がるのでその頃に行ったんですが、近所の海岸から南の空と言うと、すぐ右下に静岡市やその向こうには焼津市等の街があるため、光害の影響をかなり受けているようでした。

もうちょっと早い時間の方がよかったかな?

まぁ、肉眼では無理でも双眼鏡ならハッキリわかるくらいの明るさでしたのでそそくさと撮影に入りました。

今回は400mmと200mmの望遠レンズを使って2台で狙ってみました。

先ず200mmから。
_dsc0967
(SONY NEX-5 OLYMPUS E.ZUIKO200mm ISO3200 30秒 nano.tracker)

この設定で20枚撮った内の19枚を核基準&恒星基準で合成しました。
Lovejoy_iso3200_19min_19fra
(SONY NEX-5 OLYMPUS E.ZUIKO200mm ISO3200 nano.tracker Total:19min)

19minと書きましたが元になった画像は30秒×19枚なのでどういう具合になっているんでしょうか?

核基準&恒星基準の場合は単純に枚数×露出時間ではないんですね。

それはさておき、多少彗星の尾が写っているような気が・・・気のせいかな?


こっちは400mm。
_igp4877
(PENTAX K-5 BORG71FL ISO3200 40秒 ASTRO_TRACER LPR-Nフィルタ)

ISO6400で撮影した14枚を同じく合成しました。

Lovejoy_iso6400_18min40s_14
(PENTAX K-5 BORG71FL ISO6400 ASTRO_TRACER LPR-Nフィルタ Total:18min40sec)

こっちなら尾が写っているかな?って思ったんですが、やはり光害地では無理っぽいです。

これ以上露出時間を延ばすと真っ白になっちゃうし・・・あぁ、合成した写真の方が大きく写っているのは、赤道儀を使っていないので同じ構図を撮れない事が影響しています。

ちなみに、双眼鏡ではこんなにハッキリ見えませんが、緑色の光がボーっと見えますよ。

« 今日の野鳥 (クロガモ♂) | トップページ | 今日の野鳥 (コガモ♀) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ラブジョイ、くっきり撮影できて、シッポも写ってますね!いいなぁ
ちょっと前に比べて、シッポが薄くなってきてるって噂です。
彗星核基準で8.5分、恒星基準で8.5分の合わせて19分って意味でしょうか?確かに星も彗星も伸びてないですね。
何で合成でしょう?その秘密の魔法合成を教えてくださいhappy01

あああ、掛け算間違えちゃったよ coldsweats01
30×19 = 570 = 9.5分ですよね...cat

けむけむさん、コメントありがとうございます。

核基準と恒星基準でそれぞれ合成した結果をまた合成するんでしょうか?
確かに実際の露出時間の倍の時間です。
そーいうことなのか!

これは、いつものDeepSkyStackerで合成しています。
スタッキングパラメーターにコメットタブがあってその中に通常以外に核基準と核基準+恒星基準が選べるようになっています。

彗星の核の位置を画像上で指定しなければいけないのでちょっと手間が掛かりますが、フリーなのによく出来たソフトですよね。

いつかはステライメージの様なソフトを買おうと思っていますが、しばらく、このソフトを感謝しながら遊ばせてもらいます。

DSS でしたか。確かDSSには合成モードが3つありましたよね...
どうやって彗星の合成画像をスコポンと抜いて恒星基準画像にはめ込むのか謎ですが...
DSSは使い方がイマイチ分からないので、使ってません...
彗星位置を指定する時、恒星は選択するカーソルが付くのに彗星には付かないんですよ... う~ん?

彗星が大きく写っていると星像だと認識できないみたいです。200mmでは認識できていてマウスでクリックするだけでいいんですが、400mmでは像を拡大しておいて左上に出る拡大像を参考にshiftキーを押しながら核を指定します。
この辺りは「deepskystacker」「彗星スタッキング」をキーワードに検索してトップに出るブログで詳しく解説してくれています。
幾つか解説ブログをブックマークして参考にさせてもらっています。
有り難いですね。
しっかり英語を学んでおくんだったと今更ながらに後悔していますよ。
英語の教師が嫌いだったんですよ、違う先生に出会っていたらもっと理解力があったのかなぁ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60875186

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)):

« 今日の野鳥 (クロガモ♂) | トップページ | 今日の野鳥 (コガモ♀) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ