« 今日の野鳥 (ノスリ) | トップページ | 今日の野鳥 (クロガモ♂) »

2014年12月25日 (木)

今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS))

またISSが見られるタイミングが来ました。

今日は17:52から17:55までの3分2秒間、北の空に見えていました。

青森・秋田~岩手の真上を通過したISSがこんな風に見えましたよ。
Iss_1225_5_1
(SONY NEX-5 SAMYANG 14mm F2.8)

白く明るい航跡がISSです。

他の人工衛星も通過していたようでISSの航跡と交わっていますね。

ISSは大変明るいので肉眼でも問題無く分かりますが、交わっている人工衛星は比較明合成後に気が付きました。

当初はSirius_CompでJPEG画像52枚を比較明合成したんですが、工場の明かりの影響が強くかなり茶色っぽくなっちゃったので、RAW画像を使ってDeepSkyStackerで比較明合成して色合いを細かく調整しました。

空をメインに調整したので海の色が変になっちゃいましたが・・・。



天気さえ良ければこの地方では12月27日の方が見頃です。

17:46から17:52までの長い時間、北西から南東にかけて真上に近い所を通過します。

ただ、写真に航跡の全てを写すには全周魚眼レンズが必要でしょうね。

今日の角度が28度でしたが、このぐらいが自分の持っている機材では丁度良いみたいです。

次は望遠レンズで狙ってみたいけど、難しいだろうなぁ・・・。

« 今日の野鳥 (ノスリ) | トップページ | 今日の野鳥 (クロガモ♂) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60865761

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS)):

« 今日の野鳥 (ノスリ) | トップページ | 今日の野鳥 (クロガモ♂) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ