« 今日の野鳥 (おっさんぽいクロハラアジサシ) | トップページ | 今日の星空 (国際宇宙ステーション ISS その2) »

2014年12月 8日 (月)

今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS))

これまで使っていたスマホのアプリ「Satellite AR」が、いつの頃からか、文字が小さくなり過ぎて使い辛くなりしばらく使用していませんでした。

先日、その事をフッと思い出して、何かほかにいいアプリがないかなぁとPlayストアを彷徨ってみると・・・ありました。

「ISSディテクター」というアプリが見つかりました。

インストールしてしばらく様子を見てみましたが、このアプリは設定が日本語なのでどういう機能かな?というのがなんとなく分かります。

通知設定があるのもいいですね。

その通知により今日の17:30頃から、ISSが頭上を通過することが分かっていたので魚眼レンズで狙ってみました。

このアプリではISSが現れる方向と高さが予め分かります。

三脚をセットして雲台にスマホを載せて方向と角度をセットしてからカメラを雲台に乗せて待ちます。

アプリのカウントダウンが始まります。

カウントがゼロになるのとほぼ同じくらいに・・・。
_dsc9224
(以下全てSONY NEX-5 SIGMA-FISHEYE16mm)

現れました!よく出来たアプリですね。

多少ずれてもISSは明るく、肉眼でもハッキリ分かるので問題ありません。

およそ3分半、南西方向から北東方向にかけて、その雄姿を見せてくれました。
_dsc9233_1

この直後、暗くなり始め見えなくなりました。

生憎の天気で途中雲に阻まれてしまいましたが、見え始めから雲に消えるまでを比較明合成しました。
Output_comp

雲があると港湾施設のオレンジ色の光が強く、写真が赤くなっちゃうんですよ。

トーンカーブを弄って赤色を弱めていますが、うまく補正出来ていません。


明日は18時半ごろに天気がよかったら西の低空に見えますよ。

興味のある方はぜひご覧になって下さい。

ISSがどのくらいのスピードで地球を回っているのかよく分かりますよ。

« 今日の野鳥 (おっさんぽいクロハラアジサシ) | トップページ | 今日の星空 (国際宇宙ステーション ISS その2) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60781400

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS)):

« 今日の野鳥 (おっさんぽいクロハラアジサシ) | トップページ | 今日の星空 (国際宇宙ステーション ISS その2) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ