« 今日の野鳥 (タゲリ) | トップページ | 今日の港 (LNG船 「越州丸」) »

2014年12月19日 (金)

今日の星空 (メシエ天体 M45)

気温は相変わらず低い毎日ですが、今日の日没後は風が弱まりましてスバル六連星がいい感じで見えていました。

空気の透明度はそれほどでもなかったようですが、せっかくの機会ですので撮影しました。
M45_1218_29min20sec
(SONY NEX-5 OLYMPUS E.ZUIKO 200mm LPR-N nano.tracker Total:29min20sec)

いつものようにDeepSkyStackerとFlatAide使用して28枚を合成しています。

星間ガスもそれなりに写りました。

自分のLPR-Nフィルターは48mmのサイズです。

キャノンレンズ用のマウントアダプターの中には48mmのフィルターを中に仕込めるものもあるようですが、オリンパス用のマウントアダプターでは径が小さいのでそこまでの余裕はありません。

仕方なく前面に55mmからのステップダウンリングを介して着けています。

なので、周辺像とフィルターの影響が及んでいる範囲の像とでは色味が全然違うのですが補正して誤魔化しています。

また、前面に着けることでレンズと干渉してゴーストが発生しちゃうんですが、光害の影響を軽減するためには仕方なしです。

トリミングしてみました。
M45_1218_2_trim

70秒と50秒の露出でISO値3パターン計35枚のライトフレームを元に80%の設定で評価し、28フレームを合成しましたがちょっと流れているフレームも入っちゃってますね。

50%ぐらいにすれば良かったかなぁ・・・まぁ、いいか。

口径が大きく明るいTOKINAの200mm単焦点レンズが使えれば、もっと短時間の露出でイケるんだけどなぁ、パープルフリンジが激しいしLPR-Nフィルターも使い様が無いんだよなぁ、しかも重いし。

うまい事マウントアダプターに仕込む方法が無いかなぁ・・・。

« 今日の野鳥 (タゲリ) | トップページ | 今日の港 (LNG船 「越州丸」) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60831229

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (メシエ天体 M45):

« 今日の野鳥 (タゲリ) | トップページ | 今日の港 (LNG船 「越州丸」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ