« 今日の野鳥 (コガモ♀) | トップページ | 今日の星空 (月明かりの中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) »

2014年12月31日 (水)

今日の星空 (メシエ天体 M5、M13、M104)

意外とスッキリした快晴の夜空にはなりませんねぇ・・・冬の夜空ってこんなんでしたか?

ラブジョイ彗星を撮りたいなぁと思っているんですが、天気がよくありません。

今は月明かりがあるので撮影には向かないんですけど、天気さえ良ければ撮りたいなぁとスタンバッているんですが・・・。

昨晩は月明かりを除けば雲は無かったんですが、なんか霞んだ夜空でした。

月が沈んでからの今朝はやはり霞んでいるようで星がスッキリ見えません。

ですが、風もなく、一応星は見えているので、3:30am過ぎに近所の海岸へ行ってみました。

30度付近から下の空は星が見えません。

高度が上がるにつれて星が見えてくる状態で、全体的にはやはり霞んでいるみたいでした。

光害を避けて南東から東あたりまでの空を狙います。

先ずはM104ソンブレロ銀河です。
M104_1231_4min15s_8frames_4
(SONY NEX-5 BORG71FL LPR-Nフィルタ nano.tracker Total:4min15sec)

ちょっと彩度を上げ過ぎたかなぁ?

ちなみにこの天体は双眼鏡でも見えません。

スマホのアプリで位置関係だけを見て勘での導入です。

撮れただけでもうれしいですよ。


お次は球状星団のM5です。
M5_1231_3min30s_2_flat
(SONY NEX-5 BORG71FL LPR-Nフィルタ nano.tracker Total:3min30sec)

ホントはこれを撮ろうと思って出掛けたんですが、現場に着いた時点では双眼鏡でも見えない程の状態の空だったんです。

スッキリ晴れていればハッキリ見える明るい天体なのに・・・。

高度が30度に近くなった頃、なんとかボーっと見えるようになりました。



次も同じく球状星団です。

ヘルクレス座大球状星団 M13。
M13_1231_2min_4_flat
(SONY NEX-5 BORG71FL LPR-Nフィルタ nano.tracker Total:2min)

空が明るくなってきたのでここで撤収しました。

ホントはもうちょっと枚数撮りたかったんですけど・・・明るくなってくると空が薄ボンヤリとしているのがハッキリわかりました。


明日の初日の出は拝めそうな天気予報ですが、今日みたいに低空に雲や霞があるんじゃないかなぁ。

去年は見に行かなかったけど、今年はどうしようかなぁ?

では、皆さん、良いお年を!

« 今日の野鳥 (コガモ♀) | トップページ | 今日の星空 (月明かりの中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

同じような時間帯に同じような事をしてたみたいです happy01
M104 撮影したのをコロっと忘れてて、画像処理せずに終るところだったのを思い出させて頂きましたcoldsweats01 無事、処理して追記しておきました smile

色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

けむけむさん、こちらこそお世話になりました。

来年もブログを楽しみに拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。

カメラde遊ingさま、いつもすてきな写真をありがとうございます。
来年も楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。

TMままさん、コメントありがとうございます。

ご覧頂いて有難うございます。

いい写真が撮れるように日々精進していきますので、来年もよろしくお願いいたします。

こんばんは。
私も夕べ撮ってみましたが、何だかボケボケで没に
してしまいました。どうも冬空らしくないですね。
今夜はお天気も悪いし、紅白でも見て休めそうです。
来年もよろしくお願い致します。

ヤマボウシさん、こんばんは。

ヤマボウシさんのブログのラブジョイ彗星に刺激を受け、天気が良ければ今日も撮りに行こうと思っていたんですが、一面雲の天気ですのでゆっくり年越しを楽しみます。

光害地なりのラブジョイ彗星を新年早々の課題にしようかなって考えています。

来年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60896585

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (メシエ天体 M5、M13、M104):

« 今日の野鳥 (コガモ♀) | トップページ | 今日の星空 (月明かりの中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ