« 今日の星空 (ふたご座流星群 その2) | トップページ | 今日の野鳥 (タゲリ) »

2014年12月16日 (火)

今日の野鳥 (カワセミ♀)

先日、海岸で新着冬鳥を探していると、狩りをしていたミサゴが妙な動きをしていました。

何か掴んだようなんですが、飛び立てずに、いや、飛び立ってもまた水面に戻されてしまうんです。

近くにはロッドが撓っている釣り人が・・・ハハァ~ン、釣られたな、と理解しました。

実は自分も過去にカモメをルアーで釣った事がありまして、似たようなシチュエーションだったのでピンときました。

自分の場合は、キャスト後のまだ空中に有るラインにカモメが突っ込んで来て絡まったんですが、今回はルアーを魚と間違えて掴んだためにフックに足が掛かってしまったようです。

こういう時、鳥って意外と大人しくなりますね。

あの時、自分はカモメに相当突っ突かれる事を覚悟したんですが、大人しくしてくれていたので羽根に絡まったラインを無事に外すことができたんです。

今回も、近くにいたバードウォッチャーが釣り人と連携してタオルをミサゴの頭部にかけてケアしようとしたみたいなんですが、タオルを掛ける前に無事ルアーが外れました。

自分からは200mぐらい距離があったんですが、近くに行く前に事は終わりました。


また前置きが長くなりました(^^ゞ


カワセミを撮るのは久し振りです。

本来、撮りたいなぁと思っていた冬鳥にすっぽかされたところへこの子が来てくれました。

何度か逃げられたんですが、また戻って来てくれて最終的にはトリミングしなくてもいい距離まで来てくれたんですが、周りの葦がちょっと邪魔かなと思ったので少しトリミングしてあります。

ちょっと奥まった所へ飛んできて餌を探しています。
_igp4074
(PENTAX K-5 BORG71FL)

こちらがジッとしていると、気にはしているんでしょうけど餌探しが優先になり、葦の外側へ出て来てくれます。
_igp4043

_igp4049

_igp4090

_igp4108

頭の毛がボッサボサ(^^ゞ
_igp4139

_igp4157

曇天&逆光で高感度撮影なのが残念ですが、距離にして4~7mぐらいでした。

双眼鏡でもジックリ観察させていただきました。

ありがとねー!

« 今日の星空 (ふたご座流星群 その2) | トップページ | 今日の野鳥 (タゲリ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60820995

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (カワセミ♀):

« 今日の星空 (ふたご座流星群 その2) | トップページ | 今日の野鳥 (タゲリ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ