« 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) | トップページ | 今日の星空 (メシエ天体 M5、M13、M104) »

2014年12月28日 (日)

今日の野鳥 (コガモ♀)

大掃除、してますか?

今日は窓・網戸・雨戸から玄関周りを経てエアコンの手入れ等をしていましたよ。

で、和室の方の雨戸を外しに行くと、そこにある椿の中からメジロが2羽落ちてきました。

メジロはこの椿の蜜をよく吸いに来るんですが、ずーっと作業していたのでもう逃げてしまっていると思っていたんですが、潜んでいたようです。

そこへ人間が近づいてきて、急に大きな物を動かしたのでパニックになったのでしょうか?

1羽はすぐに飛び去ったのですが、もう1羽が飛んでは落ちてを2度繰り返したので、怪我でもしていて茂みに隠れていたのかと考え、助けてやろうとしたらようやく飛んで行きました。

怪我していた訳じゃないようです。

なんか、悪い事しちゃったなぁ・・・。



タイトルのコガモの♀なんですが、マリーナの船の係留ロープに留まってジッとしていたんです。

オオバンならまだしも、コガモは普段は車が来てもすぐに逃げていくのに珍しい事もあるもんだと・・・折角だから撮らせてもらえたら写真も撮っちゃおうっということで、逃げられる事を覚悟して窓を開けてみました。

逃げません。

では、ゆーっくりレンズを向けてみようか・・・。

これでも逃げません。

では!
_igp4646
(PENTAX K-5 BORG71FL)

横位置では足まで入りません(まぁ、足にはピントは合いませんけどね)。

縦位置に構え直して・・・。
_igp4653
(PENTAX K-5 BORG71FL)

可愛いですね。
_igp4664
(PENTAX K-5 BORG71FL)

この後、黒鯛師が近づいて来て泳ぎ去ったので分かったんですが、上げていた方の左足を怪我していたようです。

泳ぎ方がヒョコヒョコって感じで体を揺らしながらのぎこちないものでした。

人が来てビックリしたら普通は飛んで逃げるのに、足が痛くて飛ぶのも億劫なのかな?

そんなんで、生き抜けるのか心配です。

がんばれよ!

« 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) | トップページ | 今日の星空 (メシエ天体 M5、M13、M104) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60881670

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (コガモ♀):

« 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) | トップページ | 今日の星空 (メシエ天体 M5、M13、M104) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ