« 今日の星空 (ふたご座流星群) | トップページ | 今日の野鳥 (カワセミ♀) »

2014年12月16日 (火)

今日の星空 (ふたご座流星群 その2)

前回に引き続いてふたご座流星群を撮影しました。

今回は2台体制で①19:48~21:45のオリオン座付近と②南の空を撮影しています。

というのはそれ以外は薄雲と光害の為に星が見えなかったからです。

でも流星はカメラを向けた方向を避けるように流れるんですね・・・まぁ、肉眼で見られた明るい流星は別としても、強調編集してみたら結構写っていました。

先ずは①からですが、ポータブル赤道儀に28mmレンズのNEX-5を載せています。
肉眼ではほとんど分かりませんでしたが、DeepSkyStackerで比較明合成して強調編集したところ11個は写っているようです。
Gemini_1214_1

左下が光害で真っ白かったのを補正していますので色味が変なのはご容赦ください。

元画像をタイムラプス動画にしました。


編集時いくつかフィルターを掛けてオリオン座を分かりやすくしてあります。

流星は分かりにくいので出来るならYoutubeにて全画面でご覧ください。

次は②です。

明るく尾を引く流星は低空にでますので光害の少ない南の山沿いを撮影しました。
Gemini_1214_1_2

こちらは固定撮影です。

普通に比較明合成してしまうと、流星が星の日周運動に隠れてしまうので、手動合成してあります。

見ていた限りでは、薄雲で星は見えなかったこれより右側の低空で、明るく長い尾を引く流星が多く見られました。

薄雲があった為にそちらにレンズを向ける勇気がありませんでした(^^ゞ

本当は街の夜景越しの富士山と放射点を入れたアングルで撮影しようと思っていたんですが、生憎、雲に邪魔されてしまいました、残念。

まぁ、夜景越しでは無理だったでしょうね(^^ゞ

« 今日の星空 (ふたご座流星群) | トップページ | 今日の野鳥 (カワセミ♀) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60816719

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ふたご座流星群 その2):

« 今日の星空 (ふたご座流星群) | トップページ | 今日の野鳥 (カワセミ♀) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ