« 今日の星空 (メシエ天体 M45) | トップページ | 今日の野鳥 (シロハラ) »

2014年12月20日 (土)

今日の港 (LNG船 「越州丸」)

先日物凄く大きなLNG船が入港していました。

その時は見たこと無い船だなぁとしか思っていなかったんですが、夜になるとライトアップされていたのでビックリしました。
_dsc9442

こんなことは今までありませんでした。

その後、何日か経っても出港しません。

随分と長い入港だなぁなんて思っていたんですが・・・船の名前で検索してみたら、新造船だそうです。

中部電力向けに三菱重工の長崎造船所で新造した船らしいです。

大きいはずです。

普段入港するLNG船は10万トンぐらいなんですが、この船は14万トン弱あります。


命名式が12月5日に行われたばかりとの事なので、もしかしたら清水のLNG基地での検査の為に入港していたんでしょうか?

いつ入港したのか分かりませんが、気が付いてから5日目に出港して行きました。
_dsc0645

地球深部探査船「ちきゅう」をバックに出向中。

船首。
_dsc0646

ファンネルマークはありません、赤く塗られているだけ。
_dsc0649

船尾。
_dsc0656

パイロットが降りてきた・・・と思ったら、あれ?3人もいる!
_dsc0654

制服がパイロットのとは違うので、この方達は検査の方達かな?

越州丸で検索しても他の方のブログがヒットしませんので、結構貴重な体験をしたのかも知れませんupup

天気がよければもっと良かったのに・・・。

« 今日の星空 (メシエ天体 M45) | トップページ | 今日の野鳥 (シロハラ) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 長崎のほしなべと申します
この 越州丸は 三菱の最新型のLNG船 さやえんどう型の第3番船です
1番船2番船はすでに引渡しが終了しています
今月末までに この3番船も竣工するようです

越州丸の後に「ちきゅう」が見えていますが
どちらも 長崎の香焼で建造された船なので 大変嬉しくなって 投稿してしまいました

話は変わって
私も中学校ごろから 天文を趣味にしていました
ISSとか ふたご座流星群の画像を拝見して スゴイナーと関心しています

ほしなべさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

建造中を見られる環境ですか!羨ましいなぁ・・・こちらの造船はすっかり廃れちゃって大型船はお目にかかれません。

天文をご趣味にしていたのなら撮ってみられたらいいのに・・・自分はいいなぁと思っていただけで踏み込めずにいたんですが、3年前にデジタル一眼を買う口実の一つが天体写真だったんです。

奥が深すぎる世界みたいですけど、自分みたいに浅い所でも楽しめますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60835313

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (LNG船 「越州丸」):

« 今日の星空 (メシエ天体 M45) | トップページ | 今日の野鳥 (シロハラ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ