« 今日の星空 (オリオン座) | トップページ | 今日の野鳥 (ノスリ) »

2014年12月23日 (火)

今日の野鳥 (ハシビロガモ♀)

初見です。

風が大変強い日で、双眼鏡やカメラのファインダーを、いや、普通に歩いているだけでも風が当たると涙が出てきてしまうほどでした。

そんな中、探鳥を始めて直ぐに見つけた鳥なんですが、1羽で忙しなく餌を探していて顔を上げないし、距離があり過ぎて涙目では双眼鏡でも写真を撮ってモニターで見ても、種類はよく分からなかったんです。

ただ、違和感だけはありました。
_igp4444
(PENTAX K-5 BORG71FL)

その時は、なんかバランスが変だなって思ったんですが、距離があったのでそっちへ廻ってからにしようと、他の鳥を探しにいきました。

探鳥は不調に終わり車に戻ってから、「あっあの鳥忘れてた」と戻って対岸側へ廻り込んで待ちました。

来ましたよ。
_igp4510
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

今度は先ほどよりも半分ぐらいの距離なので、違和感の原因がモニターで見てもよく分かりました。

いやぁー、大きな嘴ですね!
_igp4514
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

頭の毛はボッサボサです。

wikiによると越冬地では数羽から数十羽で群れを作るらしいので、ここは越冬地でなく通過点なのかな?

こんな感じでずーっと餌を獲っているのでシャッターチャンスは少ないのです。
_igp4543
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

栄養をつけて無事越冬地へ行って欲しいですね。

毛繕いはしやすいのかorしづらいのかどっちなんでしょうね?
_igp4546
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

♂も見たいなぁ。

何処かに隠れているんじゃないかと探してみましたが、やっぱ居なかったみたいでした。

« 今日の星空 (オリオン座) | トップページ | 今日の野鳥 (ノスリ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60855494

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ハシビロガモ♀):

« 今日の星空 (オリオン座) | トップページ | 今日の野鳥 (ノスリ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ