« 今日の野鳥 (カワセミ♀) | トップページ | 今日の星空 (メシエ天体 M45) »

2014年12月17日 (水)

今日の野鳥 (タゲリ)

いや~寒いですね。

暖かい静岡の中でも更に温暖な清水でも、今朝は氷が張っていたし一時は風花が飛びました。(子供の頃は冬は毎日氷が張っていたんですけど、今では珍しくなりました。)

山の方は白く煙っていたので雪が降っていたのかなぁ。

日が暮れると個人宅でもイルミネーションが目立つようになってきました。

反対する気はありませんが、星見をするようになってから、イルミネーションが綺麗だという感覚は無くなりました。

飾るよりも街の明かりも含めて早く消灯し、双眼鏡を持って夜空を見上げましょうよって・・・以前は人工物でも綺麗だなって思っていたのに、勝手なモノですね(^^ゞ

そんな訳で(どんな訳?)、近頃、いい双眼鏡が欲しくてたまりません。

自分の持っている双眼鏡は高くても1万円ぐらいの物しかないんです。

田舎の静岡でもコジマがビックカメラと提携してくれたおかげで、以前よりも多くの光学製品を実際に見る事が出来るようになり、ミドルクラスの双眼鏡をテストする機会も数は多くないもののあります。

先日ビクセンの「ニューフォレスタHR8X32WP」という製品を覗いてみて衝撃を受けました。

何て明るく平坦な像なんだろうと・・・どんなものでもピンキリなんですよね・・・分かってはいるんですが始めからいい物を買う事って出来ないですよね。

これがハイクラスの物だったらどうなんだろうと考えたらもう・・・あぁ、ムリムリ、今は無理。

しばらく、無かった事にしよう・・・で、ようやっと本題です。

タゲリ、また撮影に行ってきました。

今回は車の中から撮影です。(でないと逃げられちゃうからね)

水田地帯をゆっくりしたスピードで探します。

居たっと思ったらケリでした・・・そこへ1羽だけでしたがタゲリが飛んできてくれました。
_igp4193

ケリとは反対側の田んぼで自分からは西側(逆光)です。

この田んぼの向こうには道が無いので順光側に回り込めません。

露出を+に補正しての撮影です。

曇り空だったのが幸いしましたかね、太陽が出ていたらもっと補正しなければならなかったかな。

タゲリはだんだん近づいて来て、その後、反転して行きました。
_igp4203

_igp4214

_igp4222

ケリって名前が付いていても「ケリ」とは全然違って優しいというか可愛い顔つきですね。

目が可愛いし、ピョンと伸びた冠羽が素敵です。

鳴き声も可愛いし、色合いもいいですね。

好きな鳥になりました。

« 今日の野鳥 (カワセミ♀) | トップページ | 今日の星空 (メシエ天体 M45) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60825901

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (タゲリ):

« 今日の野鳥 (カワセミ♀) | トップページ | 今日の星空 (メシエ天体 M45) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ