« 今日の野鳥 水溜りに集まる野鳥(トビ) | トップページ | 今日の野鳥 (おっさんぽいクロハラアジサシ) »

2014年12月 4日 (木)

今日の野鳥 水溜りに集まる野鳥(ユリカモメ)

今回はユリカモメです。

ここに集まるユリカモメには餌をあげる方がいて、その時が来るのを沖で待っています。

その方が姿を見せると沖から一斉に砂浜に集まって来ます。

餌をもらうとどういうタイミングなのか分かりませんが、大小さまざまな群れで代わる代わる水溜りにやってきます。
_igp2191_2
(PENTAX K-5 SIGMA APO 135-400mm)

群れではどの子にピントを合わせるのかこちらが迷ってしまうので小さな群れを狙って撮りました。
_igp2186
(PENTAX K-5 SIGMA APO 135-400mm)

_igp2187
(PENTAX K-5 SIGMA APO 135-400mm)

_igp2189
(PENTAX K-5 SIGMA APO 135-400mm)

ボーグの長い鏡筒を動かすとすぐに飛び立ってしまうので撮影にはシグマのズームレンズを使いました。

着水後、大体2~3口前後飲むと直ぐに飛び立ちます。

水浴びをしていくこともあるのですが、警戒心が強く、あまりその姿は見られません。

ここにはノラ猫が多いからかな?それとも上空を飛ぶトビが怖いのかな?

砂浜にいる時にはトビが上空を飛んでいてものんびりしているように見えるので、水を飲むという行為がかなり無防備な状態ということなんでしょうか?

水溜りはユリカモメで一杯になります。
_igp2144
(PENTAX K-5 SIGMA APO 135-400mm)

観光地の夕方の温泉施設のように芋洗い状態です(^^ゞ

他に、ムクドリ・アオジ・イソシギ・カワラヒワ・セグロセキレイ・イソヒヨドリ・スズメ・カラスが来ますが単独か多くても2~3羽で、ユリカモメのように来始めると代わる代わる来る なんてことは無いので、撮るのは難しいですね。

そう言えば、ここではヒヨドリは見たこと無いなぁ。

ヒヨドリはたくさんいるのに水溜りでは嫌なのかな?

山の水場ではヒヨドリはよく水浴びに来るのに、不思議だ。

« 今日の野鳥 水溜りに集まる野鳥(トビ) | トップページ | 今日の野鳥 (おっさんぽいクロハラアジサシ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60760646

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 水溜りに集まる野鳥(ユリカモメ):

« 今日の野鳥 水溜りに集まる野鳥(トビ) | トップページ | 今日の野鳥 (おっさんぽいクロハラアジサシ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ