« 今日の星空 (M84、M86、M109、オマケ:流星と月) | トップページ | 今日の野鳥 水溜りに集まる野鳥(トビ) »

2014年12月 2日 (火)

今日の野鳥 (ウミアイサ、ミコアイサ)

今日は寒くなりましたねー。

昨日と寒暖の差が激しく、ギャップあり過ぎ!

ウミアイサ&ミコアイサとの出会いがありました。

ウミアイサは毎年1回は見かけますが、ミコアイサは初めてかな?たぶん初見です。

まぁね、どちらも全然近寄れないので証拠写真です。

ウミアイサ。
_igp1961
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

飛んでくるところは気が付きませんで、いつも突然現れる感じです。

それはハジロカイツブリも同じだな。

見回していないことを確認しているので、飛んで来ていると思うんですが・・・。
_igp1953
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

例年ですと、それほど長くはいない感じ。

居ついてくれれば釣り人も多いので、人慣れして近寄れるようになると思うんですが、去年も証拠写真を撮っただけでその日以降見かけませんでした。

ミコアイサ。
_igp2042
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

1羽だけで他のカモたちの群れの中に紛れていました。

雌なのかまだエクリプスなのか・・・。

雄の生殖羽を見てみたいなぁ。

« 今日の星空 (M84、M86、M109、オマケ:流星と月) | トップページ | 今日の野鳥 水溜りに集まる野鳥(トビ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
清水は暖かいでしょう?
横浜に居るとつくづくそう思いますよ。
ウミアイサもミコアイサもいいですねぇ。
横浜の港にも来てくれると良いのですが・・・。

FUJIKAZEさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

他から比べたら暖かいですよね。

学生の頃、バイクで下宿のあった川崎から静岡へ冬に帰ってくるとき痛感しました。
箱根を越えると気温が全然違うんです。
それまでの肌を刺すような痛さが無くなるんですよね。

それだけに、関東では見られる鳥が、温暖な清水では見られないなんて事もあるんでしょうね。

横浜の港にはきっとここでは見られない野鳥がたくさんいるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60750784

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ウミアイサ、ミコアイサ):

« 今日の星空 (M84、M86、M109、オマケ:流星と月) | トップページ | 今日の野鳥 水溜りに集まる野鳥(トビ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ