« 今日の野鳥 (エナガ) | トップページ | 今日の野鳥 (シノリガモ♀、おまけ) »

2015年1月10日 (土)

今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2))

年末の大掃除でリサイクルショップに掘り出し物が売られていないかと、チェックに行きましたら卓上ボール盤が激安価格で売られていました。

型が古いのとドリル部を引き下ろす送りハンドルが無いということで安いらしいのですが、ドリル自体に振れも無くモーターに異音もありません。

錆なども見られず状態はスゴク良いみたいです。

店員さんに聞いてみると、使われずに長期間しまわれていたとのこと。

保証もつくようだし、なによりずーっと欲しかった電動工具の1つでしたので買っちゃいました。

ハンドルは鉄棒を切ってネジを切り、掴む部分を適当に付ければ使えてしまうので問題ありません。

安い二次元スライドテーブルとか買って、簡単なフライス加工できるようにしようと思っています。

自作の幅が広がるといいな♪


また前置きが長くなっちゃったな・・・。

本題はラブジョイ彗星なんですが、昨日の夜は空気の透明度が低かったようです。

天気は良かったんだけどな。

彗星の尻尾部を画角中央に来るような構図で撮りたかったんですが、前回より露出時間を稼いだのにもかかわらずほとんど写りませんでした。

こんな感じ。
Lovejoy0109_isomix_48min20s
(SONY NEX-5 OLYMPUS E.ZUIKO 200mm F4 LPR-Nフィルタ nano.tracker Total:48min20sec 恒星&核基準)

月が昇る前の19時から20時ぐらいの1時間程を撮影しましたが、その間に彗星はこのぐらい移動します。
Comet_displacement_2_flat
(撮影始めと終わりの2枚を恒星基準で合成)

12月末には高度が30度にも満たなかったのに、今では60度近くになっています。

空気が澄んでいればもっと写ると思うんだけどなぁ・・・。

« 今日の野鳥 (エナガ) | トップページ | 今日の野鳥 (シノリガモ♀、おまけ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

土曜の夜撮影しましたが、シッポがあまり写りませんでした。
透明度が悪かったのはあるかも知れませんが、彗星自身もシッポの明るさが変化してるのかもです。
形状はかなり変化してますし...

けむけむさんの写真拝見しました。

確かに尾の形状も変わっていて暗くなっているのかなと思いました。

でも、おぼろげながらでもこれだけ尾が見えるのは彗星らしくていいなぁ。

もうちょっとこの彗星を追い続けようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60952882

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)):

« 今日の野鳥 (エナガ) | トップページ | 今日の野鳥 (シノリガモ♀、おまけ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ