« 今日の野鳥 (オシドリのいる池で出会った野鳥) | トップページ | 今日の野鳥 (オカヨシガモ) »

2015年1月21日 (水)

今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2))

久し振りに19時頃のラブジョイ彗星を狙ってみました。

空気の透明感は無いけれど、雲も無く、風もそれほど吹いておらず、ようやく撮影出来る天候になりました。

去年、初めて撮影した頃は高度が30度にも満たなかったけど、今はほぼ天頂にあります。

望遠鏡ではなくカメラ&レンズで天頂方向にある彗星を、ファインダーを覗いて見つける事は出来ません。

なので勘で導入しました。

2度目でフレームに入りましたよ。

ほぼ天頂にあるので勘でも何とかなるモノです(^^ゞ

先ずは恒星基準で合成した写真から。
Lovejoy_iso800_8m_12f_star_flat
(SONY NEX-5 OLYNPUS E.ZUIKO 200mm ISO800 40秒×12 LPR-Nフィルタ nano.tracker)

尻尾、見えますねー。

低空は霞んでいた夕方の状況ですけど天頂方向だから大気の影響が少ないんだろうなぁ。


核基準&恒星基準で合成しました。
Lovejoy_iso800_16m_12frames
(SONY NEX-5 OLYNPUS E.ZUIKO 200mm ISO800 40秒×12×2 LPR-Nフィルタ nano.tracker)

10時頃になると西の空へ移動しているんですが、いい撮影場所が見つかれば、その方向は山しかないので光害の影響が少ないかもしれないなぁ。


※追記
昨日は合成が間に合いませんでしたがISO3200で撮影した分も貼っておきます。

こっちの方がハッキリしている感じです。

ちなみにISO値は800/1600/3200の3パターンで撮影しISO値ごとに合成したんですが、ISO1600で撮影したモノが何故か分かりませんが最もハッキリ写りませんでした。

Lovejoyi32008m12frstaflat
(SONY NEX-5 OLYNPUS E.ZUIKO 200mm ISO3200 40秒×12 LPR-Nフィルタ nano.tracker)

« 今日の野鳥 (オシドリのいる池で出会った野鳥) | トップページ | 今日の野鳥 (オカヨシガモ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

長いシッポが写ってますね~
やっぱ、空の暗さが効くようなので、是非山しかない方角で撮った写真も拝見したく思います。
(天頂付近も光害の影響は少なそうですが...)

明日、手術なのでしばらくお休みです...coldsweats01

けむけむさん、コメントありがとうございます。

手術の無事を祈っております。

静岡市清水区から西ですと市街の明かりをギリギリ交わせるぐらいの位置なんです。
ちょっと山の方へ入って見通しの良いポイントがあればかなり光害の影響を減らせるんじゃないかと期待しているんですが、さて、どうなりますかねー。

Googleアースで検討つけてロケハンしようと思っていますよ。

けむけむさんのお住まいの地域では西は海上になるんじゃないですか?
早く良くなると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/61006260

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)):

« 今日の野鳥 (オシドリのいる池で出会った野鳥) | トップページ | 今日の野鳥 (オカヨシガモ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ