« 今日の野鳥 (カワセミ) | トップページ | 今日の野鳥 (エナガ) »

2015年1月 9日 (金)

今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2))

今朝の某TV局の情報番組でもラブジョイ彗星の話題を取り上げていましたね。

ただ、内容は疑問でした。

まるで肉眼で見えるかのように思わせるような内容で、街角でインタビューしている人と夜空を見上げている画を放送していましたが、田舎の静岡ですら見えないのに光害いっぱいの秋葉原のビルの谷間から見えるはずないじゃん。

視力7.0とかあるのか?なんて思いながら見ていました。

それはさておき、とうとう尻尾を捉まえましたよ!
Lovejoy_0108_iso3200_16min4
(SONY NEX-5 OLYMPUS E.ZUIKO 200mm F4 ISO3200 LPR-Nフィルタ nano.tracker Total16min40sec 恒星&核基準)

FlatAideでの処理がまだうまく出来ずいたらない画像ですが尻尾が浮かび上がってきました!

元画像はコチラ。
_dsc1156
(SONY NEX-5 OLYMPUS E.ZUIKO 200mm F4 ISO3200 50秒 LPR-Nフィルタ nano.tracker)

実は、昨日も月が昇ってくるまでチャレンジしていたんですが尻尾は掴めませんでした。

空の条件は今日の方がよかったようです。

昨日は400mmのボーグで狙ってみましたが、今日の感じでいうと200mmぐらいでないと尻尾が結構長いので納まらないみたいです。


あぁ~光害の影響が少ない所へ行ってみたーい!!


新月を迎えるこれからの夜空が楽しみになってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

« 今日の野鳥 (カワセミ) | トップページ | 今日の野鳥 (エナガ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

シッポ撮影おめでとうございます。
今週末はもっと撮影し易くなりますね、月の出が遅くなって、もう少し高く昇るでしょうし。
5月には北極星をかすめますが、11~12等まで暗くなってる予想なので、私がいつもUpしてるなんだかよく分からないモノ的な写真になりそうです (^_^;

コメントありがとうございます。

天気は悪くなさそうなので楽しみです。
高度が上がるのは写真的にはOKなんですが、彗星導入には辛いです。

反射鏡は接眼部の位置に無理が無くていいですよね。
屈折やカメラレンズでは自動導入等のサポートが無いと腰を痛めそうです。

実は、今日も撮りに行ってきたので只今編集中です。
うまく写っていたらまたアップします。

さて、どーかなー?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60944570

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)):

« 今日の野鳥 (カワセミ) | トップページ | 今日の野鳥 (エナガ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ