« 今日の星空 (メシエ天体 M5、M13、M104) | トップページ | 今日の野鳥 (クロガモ) »

2015年1月 2日 (金)

今日の星空 (月明かりの中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2))

一年の計は元旦にあり。

皆様如何お過ごしでしょうか?

朝からの飲酒で日中は怠惰に過ごしておりましたので、シャッキリした夜は見えるかどうか分からなかったけどラブジョイ彗星を観望&撮影に行ってきました。

月齢10.5と明るい夜空なので駄目かなぁと思いながら、こんな夜空でも見えているオリオン座のリゲルの真下辺りを双眼鏡で探します。

オォ~!見えますよ。

そそくさと支度をして撮影を開始します。

これは撮って出しのJPEG画像。
_dsc1097_resize
(SONY NEX-5 OLYMPUS E.ZUIKO 200mm F4 ISO1600 45秒 LPR-Nフィルタ nano.tracker)

月明かりにやられています。

トーンカーブを弄ってフラット処理してみました。
_dsc1097_flat

やはりこの状況下では尻尾は見えませんね。

ヤマボウシさんのブログに掲載されているラブジョイ彗星に刺激を受けたんですが、静岡の海沿いの街では尻尾は掴めないようです。

以前より尻尾がハッキリしてきているみたいなので、新月になったら多少は見えてくれると期待しましょう。

ISO値を変えて3パターン計45枚撮った中から36枚を厳選して核基準&恒星基準で合成してみました。
Lovejoy_54min0s_36frames_fl
(SONY NEX-5 OLYMPUS E.ZUIKO 200mm F4 ISO_MIX45秒×36枚 LPR-Nフィルタ nano.tracker)

どう頑張っても尻尾は浮き出てきませんね。

万が一、尻尾が写ってもいい様にちょっとずらした構図にしたんですが・・・。

でも、ダラダラ過ごすだけの元日にならずに良かったです。

今年もマイペースでブログを続けていきますので、お付き合いの程宜しくお願いいたします。



2015.1.3追記
フォトショップにて尻尾が分かるように強調編集してみました。
Lovejoy_15min0s_10frames_eq

10時方向にそこそこ長い彗星の尻尾が写真の中に埋もれているようです。

FlatAideの処理もまだまだうまく使えていないようでリング状に影が出てますね。

同時にセンサーの汚れ(白い斑点状の箇所)も浮き出ています。

そろそろセンサークリーニングが必要なようです。

« 今日の星空 (メシエ天体 M5、M13、M104) | トップページ | 今日の野鳥 (クロガモ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
初撮りさすがです。寒いし月は太る一方だし、酔っ払ってるし...ってんで酔っちゃ寝を繰り返してますcoldsweats01
初撮りしなきゃと思うのですが、天気が良くなくて... 酔ってる訳ではあ...
今年もよろしくお願いします。

けむけむさん、明けましておめでとうございます。
天気が悪かったら自分も酔っちゃ寝を繰り返していますよ(^^ゞ

悪くなる予報だったんですが実際はよかったので、飲酒は午前中だけにしておきました。

撮影時の外気温は3度でしたが、風は微風で寒いとは感じませんでした。
さすがに月明かりで星も大して見えませんでしたので小一時間で撤収しましたが、早くスタートが切れたのでモチベーションは高まっています。
早く新月にならないかなぁ。

今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
JPEG画像の方では、尾が10時の方向に伸びて
いるように見えるのですが、気のせいでしょうか?

ヤマボウシさん、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

自分もなんとなく尻尾があるような気がして画像処理時にいろいろやってみたんです。
そうしたら確かに10時方向にチョロッと出ているのが見えましたが、ハッキリわかるような画像には出来ませんでした(^^ゞ

月明かりがなくなったら、空気が澄んでスッキリした天気になってくれることを期待しています。
そうしたら、ちょっとは写ってくれるんじゃないかなぁ・・・写ってくれないかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60909082

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (月明かりの中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)):

« 今日の星空 (メシエ天体 M5、M13、M104) | トップページ | 今日の野鳥 (クロガモ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ