« 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) | トップページ | 今日の野鳥 (ハシビロガモ♂、オシドリ) »

2015年1月14日 (水)

今日の野鳥 (コブハクチョウ)

家のバードフィーダーにヒヨドリが来るようになりました。

グリーンカーテン用のネットを張ったままにしていたので、今までは近寄れなかったんですが、敵もさる者、とうとうネットに対応できたようです。

ただ、小柄なヒヨドリなので若い鳥なのかな?顔付もかわいらしさがあります。

メジロには気の毒ですが、頑張って辿り着いたので追い払わずに食べさせてあげる事にしました。

独り占めしないで結果的に分け合って食べているようなので、しばらくはこのままにしておきましょう。



タイトルのコブハクチョウですが、昨年10月末に清水港に現れてニュースにもなったらしいんです。

その時は自分には縁がなく、見ることもなく、年末にバーダーのTさんに聞いて初めて知ったんですが、今朝、いつものように朝のチェックをしに海に行きましたら岬の方から優雅に泳いできましたよ。
_igp5856
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

昨年現れた子と同じ子なのかなぁ?この海を気に入ってくれたんでしょうか?

岸から50m以上100m未満ぐらいの距離をゆったりと流して行きます。

遠投カゴ釣り師の道糸に絡んじゃうんじゃないかとハラハラしながら見ていたのですが、無事通過して行きました。
(きっと釣り人も同じように来るな来るなと思っていたんじゃないかな)

撮った写真を見ると目を瞑っている写真が多いので半分眠っていたのかもしれません。
_igp5888
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

そのままで外海へ出て行きました。
_igp5903
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

特に変わった動きを見せる様子も無く、こちらも砂浜を歩くことに疲れたので追うのを止めました。

また見る事が出来たらいいな!

« 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) | トップページ | 今日の野鳥 (ハシビロガモ♂、オシドリ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コブハクチョウ、一羽でしたか?
私が初めて観たのは10月24日でした.。豪華客船が入港した日の夕刻、岸壁近くを
二羽で泳いでいました。その後(11月23日)に行ってみたら一羽しか見られませんでした。
一羽だけ旅立つ事は考え難いので、もしかしたら死んでしまったのかもしれません。

岸壁では、釣り人や、お子さん連れのお母さんがアミエビを与えていました。
そんな事が原因で死んだとしたら可哀相に思いますが・・・

Kenさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

自分が見たのは1羽だけです。

埠頭の方にずーっといたんですか?あの辺りには見に行かないので知りませんでした。

この後、確認していませんので、出ていったのかまた戻ってきたのかはわかりませんが、2羽ともに無事だと良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60974466

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (コブハクチョウ):

« 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) | トップページ | 今日の野鳥 (ハシビロガモ♂、オシドリ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ