« 今日の星空 (2015年最初の満月) | トップページ | 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) »

2015年1月 6日 (火)

今日の野鳥 (カワセミ)

フィールドで知り合いましたバーダーさんに「ミコアイサが某池にいるよ」と教えて頂いたので見に行きました。

ちょっと遅い時間になってしまって日が陰ってしまったので写真は撮りませんでしたが、確かに冬羽のミコアイサが数羽いました。

いやぁ~初めて見ましたが綺麗な鳥ですね。

今度は撮りに行ってこようっと。

距離があるのでいい写真にはならないと思いますが思わぬチャンスが来る事を期待しましょう。

タイトルのカワセミは同じ池の別の場所で撮りました。

車を止めた場所のちょっと先に留まっていました。
_igp5101
(PENTAX K-5 BORG71FL)

草の間からの画像ですが10mはありません。

人慣れしてるのかな?

ノートリではこんなものです。

トリミング。
_igp5101_trim

結構、長い時間ここに居てくれたのでデジスコに換えて撮ってみました。

ノートリです。
Dscn5223
(NIKON COOLPIX P310 NIKON FieldScope EDⅢ)

光学ズームのみで最大ズームではありませんが、このサイズで撮れるのはデジスコならではですね。

一眼並みのコンデジでデジスコ向きのカメラで撮ったらもっと綺麗に撮れるんでしょうね。

でも、お金を掛けずに楽しむのが自分の流儀なので(なんて、セコイだけです)全部中古でアダプター類は自作品です。

そういえば、最近は小道具の自作はしていないなぁ。

もうしばらくは、このまま楽しむとしましょう。
Dscn5225

(NIKON COOLPIX P310 NIKON FieldScope EDⅢ)

そうそう、この場所のお隣ではかなりの人数のカメラマンが何かを待っていました。

何狙いだったのかなぁ?

珍しい鳥が入っていたのかなぁ?


最後に動画も貼っておきます。

特に珍しいシーンは写っていません。

やはりカワセミは可愛いですね。

専門に追っかける方が居ることも理解できます。

« 今日の星空 (2015年最初の満月) | トップページ | 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/60933541

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (カワセミ):

« 今日の星空 (2015年最初の満月) | トップページ | 今日の星空 (ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ